メーデー Första maj

2008.05.02.
5月1日は、スウェーデンでは Första maj (フェースタ マイ)、そのまま5月1日の意味、と呼ばれる祝日。 メーデーです。 Socialdemokraterna (社会民主党)、Vänsterpartiet(左党、共産党)、労働組合が音頭を取り、労働者の権利や雇用状態の向上、悪くなる一方の年金生活者への措置などを、声高く主張し、デモを行います。

街の中を歩いていたら、思いがけず広場で、デモの開始を前に気炎を上げているところに遭遇。 思いがけず中に、夫の顔見知りがいて、「あら、あなたたちも♪」と声をかけられ、「へへっ」と苦笑い。

fmaj1.jpg

ヨーロッパ全体でも、社会主義の影響は濃いですが、スウェーデンは一昨年の選挙で政権が交代するまでは、社会民主党が政権を握っていましたし、夫の morfar (母方の祖父)も、バリバリの社会党支持者で、メーデーには必ずデモに参加していたそう。 Morfar は、70年代に亡くなったのですが、義母曰く「父が今のSocialdemokraterna (社会民主党)を見たら、どんなに嘆き悲しむか。 この有り様を見なくて済んで良かったわね、と母も言っていたわ」という位、今の政治はダメなんですが。

fmaj2.jpg

それより私の目を引いたのは、広場近くに立てかけてあった、メーデー用の看板。 なんだかとっても、時代錯誤的。 手に赤旗を持っているポスターのデザインなど、レトロで素敵です。 今って21世紀だっけ?と年代が分からなくなることは、スウェーデンに暮らし、よく感じることです。 

fmaj3.jpg

向こうから歩いてきた二人の若者に「M広場(デモの出発地点)は何処ですか?」と聞かれました。 鋲がたくさん付いた皮ジャンに、髪の毛はツンツンに立てたパンクな出で立ち。 手製のプラカードを下げて、デモに参加するのでしょう。 夫「近隣のから出て来たのかな。 どっちかというと、アナーキスト風だけど」。

5月1日はValborg (ヴァルボルグ) と呼ばれる、春の訪れを祝う祭典もあり、こちらは前日の Valborgsmässoafton (ヴァルボルグの夜)で焚き火を囲んで飲んだくれた若者がケンカなどの騒動を起こすので、普段より多く街中で警官を見かける日でもあります。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Setteさんへ
スウェーデンでは、この日はデモの日、ですね。 もちろん、遊びに行っちゃう人達も(の方が)多いでしょうが。 ドイツでは、メーデーは、それほど大きな意味を持たないのかな? やっぱりスウェーデンは社会主義の国ですから・・・!?
ここのところ、何かあると、若者たちのデモは暴力的になりがち。 (コペンハーゲンとか。)
メーデー
ちゃんと活動があるんですね。日本でも叫んでる人がいるのは、この火でしょうか。
地域にもよるんでしょうけど、今相方に聞いたら5月1日はドイツではデモとかあまりないそう。「Tag der Arbeit」という名の「休日」らしく、「デモは仕事がある日にするだろ~」と言ってました(汗) どこまで仕事したくねぇんだ?って感じです(笑)
若者は内容問わず、イベント的なものは何でも飲めちゃうから危ないっすね(汗)

管理者にだけ表示を許可する