世界のヤンソンさん from コロンビア

2008.01.08.
南米コロンビア在住の海軍中尉さんが、早速「Janssonsfrestelse ヤンソスフレステルセ」を作ってくださいました。

その名も、西語にて「Tentación de Jansson - ハンソンの誘惑!?」。 ジャガイモの故郷、南米で、チリ産のAnchoaを使ってのヤンソンさん、とてもおいしそうっ!

海軍中尉さんは、ベーコンやブロッコリーなどのバリエーションでも作ってみるとのこと。 魚嫌いの夫の兄のところでは、アンチョビの代わりにスパイシーソーセージを使っています。 いろいろなバリエーションができそうですね。

皆さんも、作ってみたら、ぜひご一報ください♪

スウェーデン在住のChakyさんのブログにおいしそうなジャガイモ料理が紹介されていました。ジャガイモといえばトマトやタバコと共に、スペイン人の新大陸発見後に南米からヨーロッパに伝わった野菜で、南米が原産です。また、ジャガイモは私の大好物で、Chakyさんの写真を一目見て食べたくなってしまいました。と、いうことでコロンビアでもJanssonsfrestelse(ヤンソンス フレステルセ)を作ってみました。意味は「ヤンソンさん...
Tentación de Jansson - ハンソンの誘惑!?

関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
perrotさんへ
早速記事にさせていただきました!
どうぞ~
リンク歓迎です!
perrotさんへ
わぁ、作られたのですね! なるほど、イワシのオイル漬け。 おいしそうです! 早速リンクさせていただきたいです。
作りました!
私も作りました!
イワシのオイル漬けを使いました。
とてもシンプル、そして美味しかったです。
うちの定番メニューになると思います!
kaigunchuiさんへ
私の方こそ、ここから遠くの南米でスウェーデン料理を作ってくださり、またブログでもご披露してくださり嬉しかったです。 遥か時を隔てて、今はインターネットで瞬時に・・・ というのも、歴史や時代を感じますね。
これからもコロンビアからの珍しい、楽しい話題を、楽しみに拝見させていただきます!
Chakyさん
当方のブログの紹介まで頂きありがとうございます。
スウェーデン料理は初めてでしたが、本当に美味しかったです。

南米のジャガイモがスウェーデン料理の主役になっているのは面白いですね。
歴史と浪漫を感じながら食べました。
また、遊びに来ますね。

管理者にだけ表示を許可する