Julotta クリスマスの朝のミサ

2007.12.26.
クリスマスの朝、人々は馬車をしゃんしゃん鳴らし、教会へ行く。 というのが、昔々のスウェーデンのクリスマスの風景でした。 今は皆、25日の朝といったら、酔いつぶれているでしょう・・・

しかし、やはり今でも、クリスマスのミサ(だけ)には、教会に行くという人達も多いです。

Julottaクリスマスの早朝)といい、7時からミサは始まります。 外はまだ真っ暗。 今年のクリスマス、初めて Julotta に出席しました。

というのも、私は去年まで、Julotta なる存在を、知らなかったのですから・・・

07julotta.jpg


去年のクリスマスイヴに、明日のテレビ欄を見ていたら(クリスマスって、テレビ見る以外することない)、私たちが結婚式を挙げた教会からの生中継番組があります。 なになに、この番組? と義母に聞くと、「ユールオッタよ。 あら、今年はここの教会からなのね」。

スウェーデンの国営放送では、毎年クリスマスの朝、ある地域から Julotta の生中継をしているようです。 でもユールオッタなのに、8時ではなく7時から始まるのは、なぜ? 

「ユールオッタのオッタは、åtta (スウェーデン語で)じゃなく、otta早朝の意味)よ」と、笑われてしまいました。 (私には、同じに聞こえる・・・ 正確には、otta は、ウッタに近い発音。)

さて、クリスマスの朝、5時に起きました。 Julotta は教会も満席になるので、早めに行った方がいいと、6時過ぎに家を出たら、早く着きすぎ、3番乗りくらいでした。 お年寄りが多いのかと思ったら、若い人達の姿もけっこういます。

賛美歌三唱や牧師さんのお話のほか、教会所属の音楽家による独唱やオルガンの演奏も。 眠くなっちゃうかなーと心配でしたが(斜め前の人は寝てたけど・・・)、厳かな、というより静かな雰囲気で、美しい音楽を堪能した1時間でした。

ミサが終わってから、人々はキャンドルに火を灯します。 (先程まで斜め前で寝ていた人は、最後の賛美歌の最中に席をたち、ガチャガチャとたくさんのロウソクに火を点していました・・・ 見た目スウェーデン人じゃなかったけど、違う宗派の人かなぁ。) 教会のキャンドルに火を灯すのは、故人を偲んで、あるいは、助けを必要としている人のことを思って。 私たちは、健康を害しているドイツの親族のために、ロウソクをあげました。 

07julotta2.jpg

今年1年、このブログを訪れてくださり、ありがとうございました。
2008年が、皆様にとっても素晴らしい年となりますように!
良いお年をお迎えください。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Fumikoさんへ
クリスマスの朝は、子供でなくても早く起きてしまうもの!? プレゼントは、いくつになっても開けるときにワクワクするものです。 そちらは雪が降っていたのですね。

もう年が明けてしまいました。
2008年もよろしくお願いいたします!
キャンドルを灯すのが「助けを必要」としている人の為と言うのは、
初めて知って、勉強になりました。
こういう精神、すごく好きです。

私達のクリスマスは夫が早く、目覚めてしまい、
「プレゼント、開けたいの?」と聞いたら、即答したので、
すぐに起きてプレゼントを開けました。(笑)

例年通り、静かなクリスマスでした。
雪も降っていました。

良いお年をお迎え下さいませ。
cosdinaさんへ
早起きするのは並大抵の苦労ではありませんが、その後はスッキリ爽やか~。 やはり本当のクリスチャンですと、大人になってから拒否反応を起こす人も多いようですね。 うちのは私の影響で教会に行き始めた・・・

cosdinaさんも良いお年を! こちらこそ2008年もよろしくお願いいたします。
クリスマスを早起きして爽やかな気分で迎えるのってステキですね! 私も一度は教会に行くべきなんでしょうが、なんせ相方がバリバリのギリシャ正教徒のくせに教会嫌い。「教会に行こう!」なんて言ったら、どんな反応をされるか(´Д`;) 1人でこっそり行く機会を窺うしかないです(笑) 

1年あっという間でしたね~。 よいお年を! 2008年もよろしくお願いいたします☆ 
Setteさんへ
私もクリスチャンではありませんが、キリスト教会の伝統や芸術に興味があるので、機会があれば教会に行きます。 静かな雰囲気や歴史を感じるので、教会は好きです。
Setteさんも良いお年を!
ミサ
私はクリスチャンじゃないので、不謹慎かも知れないですけど、ミサとかちゃっかり参加するの好きです。気持ちがとてもいいので。人の心が穏やかになるせいか、その場の空気がとてもよいし。
Chakyさんの2008年が素敵な年になりますように♪

管理者にだけ表示を許可する