デンマークのクリスマス菓子

2007.12.23.
デンマークの Konditori (ケーキ屋さん)で、チョコレートでコーティングされた、ハート型のお菓子が目に付きました。 どのハートも、リアルなファーザークリスマス(サンタクロース)の絵が貼り付けられているか、カラーシュガーがまぶしてあるか。 どこのケーキ屋さんでも売られていて、スウェーデンでは見ないものなので、気になってしょうがない。 もちろん、ひとつお買い上げ。 (他にもいろいろお買い上げ・・・ 袋もクリスマス用で、かわいい~♪)

danskjulka1.jpg

Honings hjaerte (はちみつハート)と札には書いてあったので、中にハチミツが入っているのか?と思ったら・・・ ふかふかのクッキー! ドイツの Lebkuchen (ドイツ版ジンジャーブレッド)のようなケーキでした。 このレトロチックなサンタクロースは、しおりです。 昔は、このような絵や栞を人々は集めていたとか。 昔の伝統がそのまま残っているんですね。

クリスマスのお菓子や食事って、国によって全然違います。 デンマークでは、スウェーデンのクリスマスに欠かせないサフランパンは見かけませんでした。 このショーウィンドウのお菓子も、とってもデンマークで、スウェーデンにはないもの。

danskjulka2.jpg

Kransekage (リングケーキ)と呼ばれ、アーモンドの粉、砂糖、小麦粉で作られて、リング型に焼いたケーキ。 輪っかを何段にも重ね、お祝い時にいただくケーキです。 (普段用には、棒状の一口サイズも。) デンマークでは、自国の国旗を飾りによく使いますが、赤と白の色合いがかわいらしく、クリスマスにもぴったりだな~。 紅白で、めでたい色合いだしね。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Setteさんへ うちにもあったSchmidt!
夫が子供の頃、ドイツの親戚から毎年クリスマスにレップクーヘンが送られてきたそう。 きれいな空き缶がたくさんあったので、クリスマスに飾っています。 Setteさんのコメントを読み、缶を調べてみたら、Schmidt とありました! いつかニュンベルグに行ったら、お店に寄ってみたいですね。
ニュルン
レープクーヘンは1年中売ってますよ~。レープクーヘンシュミット、なるお店がガイドブックに載ってます。缶がとてもキレイなので、お土産にぴったりです。・・・ちょっとがさばるんですけど(笑)
Setteさんへ
うむ、彫が深くハンサムなうえ、この白い歯をキラッとさせた笑顔に、クラッときてしまいますね。 私は、お菓子ではなく、サンタさんが気になったのかもしれません。 (事実、サンタがついてなきゃ嫌だ、とケーキ屋をいくつか回った・・・)
ニュンベルグに行ったら、やっぱりレップクーヘン! クリスマス以外の時期でも、売られているのかしら?
クリスマスは地域性があって、おもしろいですね。
よやさんへ
味や形は少々違いますが、ドイツのレップクーヘンに近いので、びっくり。 スウェーデンでは、スコーネでも、見かけませんよ。
レップクーヘン、最初は???と思う味ですが、ハマりますよね。 メーカーによって味も質も違うので、ハズレもありますが・・・ 今年よやさんがいただいたのは、どのレップクーヘンだったのでしょうか?
yukiさんへ
大きいサイズのを買ってしまいました。 しかし、ひとりでガブッではなく、夫と半分こ。 それでもお腹いっぱいに。
私も今年はバタバタ忙しく、シュトーレンを作れませんでした。 いやー、何も手作りしていない・・・
今年はyukiさんも海外にお引越しで、忙しかったですよね。 来年は、ハンドメイド作品、期待していますよ!
RENEさんへ
日本人にとっては、クッキーと言うにはフカフカして大き過ぎ、ケーキと言うには、硬くて平べったすぎる・・・代物ですね。 最後のアドベントの朝、朝食にいただいたら、お腹いっぱいになってしまいました。
Lebkuchen は、硬くてサクサクのクッキーではなく、ケーキ地に近く、スパイスが効いていて、チョコレートがかかってます。 なかなかおいしいですよ!
デンマークの国旗に親近感が沸くのは、色のせい!?
サンタさん・・・・・・
渋いですね。なかなかの男前です。
レープクーヘンかぁ。ニュルンベルクに行ったけど、買わなかったわ(笑) 1度だけ食べた事があります。デンマークにもあるなんて知らなかった~。国によっても呼び方が違う似た感じのもの、全然違うものもあって、見てまわるの楽しいですよね~♪
レープクーヘン!
デンマークにレープクーヘンがあるとは!ドイツに近いから?(もしくは影響?)
毎年クリスマス時期になると夫のお母さんがそれを送ってくれます、が、実は私、それ、あまり好きではない・・。しかし、今年は見た目がおいしそうなものが送られてきて、1つ食べてみたら、はまってしまって、毎日1個つづほぼ全部一人で食べてしまいました!
食べたいなぁ
このクッキー大きそうですね。
大きいクッキーをひとりでガブッっと食べてみたい気分になりますね。
今年はシュトーレンを作らなかったんです。材料を揃えるのが面倒でね。
でも、これを見たらクッキーが食べたくなりました。
手作り熱が出てきたみたいです。
Chakyさんは今年、何か手作りしないのかな?
クッキーなの?
大きなクッキーですこと(笑)
ふかふかのクッキーなら、腹持ちも良さそう^^
今月は、縁あってジンジャークッキーを頂く機会が多かった私です♪
ドイツのジンジャーブレッドって、どんなのかしら?
ショーケースのお菓子達も、可愛く並べられていますね。
本当だ、日本と同じ「紅白」(笑)

管理者にだけ表示を許可する