チボリのクリスマスマーケット

2007.11.16.
北欧では11月ともなると、クリスマス準備に取り掛かり、すでにクリスマスマーケットが開かれる場所も。 デンマークの首都コペンハーゲンのチボリ公園 (Tivoli) のクリスマスマーケットは、今日11月16日から開催と新聞で知りました。

tivoxmas1.jpg

一度、このクリスマスマスのチボリに行ったことがありますが、園内全てがクリスマス化し、すっごく楽しかったです。 色とりどりの電球に、光り輝くイルミネーション。 大きいのから、小さくてかわいらしいのまで、飾り立てられたクリスマスツリー。 漂うヤヒヤシンスの香り。 連なる小さなお店からは、明るい光がこぼれます。

tivoxmas2.jpg

やはり暗くなってからが綺麗なのですが、寒いっ。 ところどころにあるかがり火で暖を取ったり、スパイスの入った甘いワイン (glogg) を飲んだり。 (スウェーデンの glogg より、アルコール分が高いので、暖まるぞ。) 
tivoxmas4.jpg

子供たちは寒さなど気にせず乗り物に乗って奇声を上げているのが、また楽しそうで、私も乗りたくなりました。 やっぱり遊園地って、童心に返るところなのね。 1843年に創設されたチボリは、ケバケバしい商業的な遊園地とは異なる落ち着いた(「浅草花やしき」のような?)雰囲気もあり、ヘンに疲れることもありません。

また夜のチボリ、多いのは大人の方。 チボリ公園は首都の中心にあるので、会社が終わってから繰り出したり、会社のクリスマスパーティーをチボリで行うことも多いのです。

tivoxmas3.jpg

また行きたいけど、入場料だけで79DKKは・・・ 今年(2007年)は11月16日から12月30日までクリスマスマーケットが開催されていますが、12月24日25日はお休みです。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
佐伯香樹さんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。
ちょっとした情報が少しでもお役に立てたとしたら、こちらも嬉しいです♪ 冬のスウェーデンは寒くて暗いですが、クリスマスのマーケットやイルミネーションなど、今の季節しか味わえませんし、クリスマス後はバーゲンも始まります。 楽しみですね! 良いご旅行と滞在を! またこのブログにも遊びに来てくださいませ。
はじめまして
初めてコメントをさせていただきます。
この冬、コペンハーゲン空港を利用してLundに住んでいる彼氏の家を訪ねる予定です。ガイドブックで調べてチボリ公園には絶対行きたい!!と思っていたので、営業日などが日本語でかいてあったこちらのblogは大変参考になりました。
過去の日記もとても面白かったので、また見させていただきたいと思います。ありがとうございました。
cosdinaさんへ
コペンハーゲンに行ったら、やっぱりチボリ!と思うものの、ちょっと高いです。 物価も高いし。 童心に帰って夢を見るのも、お金かかりますね。 そしてビールに走ってしまう・・・!?
チボリ、入場料高いですよね(´Д`;) コペンハーゲンに行ったとき、入ってみたかったのですが、高くて断念。 外から写真だけ撮って、隣のビール屋に行きました~☆ クリスマス当日は休園ってところがヨーロッパぽいですね(笑)
のだめ。さんへ
クリスマスマーケットはクリスマス前に終了してしまうものですが、チボリは30日までやっているのか!クリスマス当日に行くのもいいかも~と私も思いましたが、そんな甘くありませんでした・・・ 欧州のクリスマス、どこも閉まってしまうので、行くとこありませんよねー。

私としては北欧ではなく、ドイツのクリスマスマーケットに行きたいところです。 ドイツでフィンランド!というのもいいですね。 Gloeggのお味はいかがでしたか?
今年はドイツ以外のクリスマスマーケットへ行ってみようと計画中。
そう言えば、北欧へ行ったことがないなぁと。格安航空券のWebで、コペンハーゲンが出ていて、行こう!と思っていたところ。30日までと書いてあったので、24日頃にしようと思ってましたが、24・25日は閉館なんですね(ふぅ、あぶない、あぶない)。

去年、シュトゥットガルトのクリスマスマーケットで、フィンランドのクリスマスマーケットがイヴェントの一環で来ていたときにも、Gloeggもありましたよ!
kanaさんへ
いつだか行きそびれちゃったんだっけ、クリスマスのチボリ? 毎年開催しているので、いつか、そのうち、ぜひ!
「秋葉原」というのは、ネオン(イルミネーション)が? あ、確かに混雑しています。 クリスマスマーケット開催中は、「花やしき」より豪勢ですね。
Liisaさんへ
正確には Glogg の o の上に点々が付く、エとオの中間みたいな発音。 ヘンな名前ですね。 でもスウェーデンのは甘すぎて、ドイツの Gluehwein の方が好きな味です。 アイルランドの Mulled Wine は、甘さ加減はどうでしょう?
うう~、せっかくチボリに行ったのに閉まってたなんて~。 悲しい・・・ クリスマス当日は、どこもお休みなんですよね。
ああ、倉敷のチボリ公園ですね! そちらには行かれたことがある? いや、さびれた感じが、また落ち着いた雰囲気で、いいのかも・・・
行ってみたいー!
このデンマークのチボリのクリスマスマーケット、前からAに話を聞いていて、一度行ってみたいと思ってます。
A曰く「秋葉原状態だよ」(混雑ってことね!)って言いますが、どうなんでしょうか?
「浅草花やしき」ならば、地元に帰って気持ちになるでしょうか・・・?(笑)
クリスマスには甘いスパイス入りワイン、っていうのは欧米ではどこもそうなんですね~。スウェーデン版はGloggというんですね、ドイツはGluehwein, アイルランドはMulled Wineと名前は違うけどものは一緒ですものね(笑)。チボリ公園3年前のクリスマスに行ったことがあります、閉園してましたけど(泣)。岡山県にもここをコピーしたチボリ公園があるのですが、かなり忠実に同じように作られているようですよ。かなりさびれてますが(場所が悪い?)

管理者にだけ表示を許可する