Graddbulle グレッドブッレ

2007.11.02.
ホガナスのマーケット (Rydsmarknad i Höganäs) で購入した、例のものとは・・・ こちら。

gladde1.jpg

Gräddbulle(グレッドブッレ)、です。 卵白を固く泡立てたメレンゲに、チョコレートをコーティングした菓子。 Grädde は、生クリームのことですが、生クリームは一切使われず、卵白のみ(砂糖や凝固剤は入ってますが)。 メレンゲをクリームと見立ててのネーミングらしい。 Bulle は、通常丸いパンの形のこと。 スウェーデン語を直訳すると「生クリームの丸いパン」になりますが、全然違う代物だ。

gladde2.jpg

マーケット用に売られている「1箱15個入り、3箱で100kr」を買って、しばらくは、こればかり食べています。 すっごくおいしいというわけではないし、口当たりが軽いのか重いのか、よく分からないけど、なんとなく、ペロペロっと1日2個か3個食べてしまいます。 そして残りは、冷凍保存。 (だって15個入りを3箱買ったら、45個。 義母にお裾分けしても、まだまだ沢山ある。) こまめに取り出して、ちょびちょび食べます。

gladde3.jpg

Gräddbulle は、スコーネ地方の呼び名。 またマーケットでは必ず大量に売り出されます。 「1個3kr」とバラ買いもできるので、ひとつ買って食べ歩きしている人達も、マーケットでよく見る光景。 街中のお店でも、似たようなグレッドブッラを売っていますが、買って食べたことはありませんね~。 Gräddbulle は、マーケットで買うもの。 そしてマーケットで売っているのが、一番新鮮で、おいしんだそうです。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
minさんへ
いえいえ、これは、焼いて硬くしたメレンゲではなく、泡立てた柔らかいメレンゲです。
カリカリじゃなくて、ふわふわっです。
メレンゲは硬いのですか? カリカリするのかなと想像しています。
kanaさんへ
そうそう、なーんて事ない味なんですよね。 スウェーデンの食べ物のほとんどが、そうなんですよね・・・ でも、なんとなく食べちゃう。 
ココス・ブッラって呼び名は、こっちでは使わないので、ちょっとビックリ!
大好き♪
エステルスンドの秋のマーケットでも、これはいつも買います!なーんて事ない味ですが、出来立ては美味しいと思います。うちの方も、これを「ココス・ブッラ」って言います。ココナッツのかかっていないのも、多分そう呼ばれている気がします・・・

私も、出来立てを買いに行く割りには、沢山買って、冷凍保存してまーす。
kaori☆さんへ
たぶん、漢字の国に住んでいるので、横文字がステキに見えるだけで、実際のスウェーデン語は、ヨーロッパの田舎言語に過ぎません(と、断言)。
チョコレートがおいしいと、このお菓子自体もおいしく感じます。
でも、この柔らかいメレンゲに、どうやってチョコレートをかけるのか、いつも食べながら不思議に思います。
cosdinaさんへ
義母が「ドイツにもグレッドブレあるわよ」と言い、義父はニヤニヤしながら「ニガーボールって言うんだよ」と言っていましたが・・・ それは大昔?の呼称で、今は使えないだろ、そんな名前、と思っていたら、泡のキスって言うんですね!
私も最初に食べたときは「うっ」と思いました。 ペロペロ食べてしまう今は、胃や嗜好がスウェーデン人化してしまったのか・・・
やはり新鮮なものとスーパーで売っているものは、全然違う!そうです。
よやさんへ
メーカーや地域によって呼び名は違うようですが、ここでは総称として Gläddbulle です。 そして、スコーネにグレッドブッレのメッカがある・・・ ココナッツがかかってないのは、chokoladbulle と呼ぶみたい。 う~ん、単純。
お買い物はこれだったんですね~!
グレッドブッレ、初めて聞きました☆

さすがスウェーデン。
お菓子も名前からしてステキだわ。(←横文字に弱いだけデス)
チョコが好きなので一度食べてみたいです!
ドイツでも!
ドイツではSchaumküsse(泡のキス)かな? ドイツ人も大好きなお菓子です^^ ワタシはチョコ食べれないので、食べたことないんですが、ウチの相方が、あの甘党の相方が「激甘!」って言ってました(笑) スーパーで売ってるものだと思ってたんですけど、新鮮なものがあるんですね! タマゴが新鮮だと、やっぱり違うのかしら?!
キルナでも見るよ
Gräddbulle(グレッドブッレ)っていうんだ?キルナのマーケットでもよく見かけるよ。マーケットの来た人たちはたいてい一箱は買っていくね。ちなみに、こっちでの呼び方は「ココスブッラ」 あ、きっとココナッツがかかっているものだけかな、そう呼ばれるのは。ココナッツがかかっていないのはなんて呼ぶんだろう。

管理者にだけ表示を許可する