シナモンロールの日 Kanelbullens dag

2007.10.04.
10月4日は Kanelbullens dag シナモンロールの日、なんだそうです、スウェーデンでは。

Kanel (カネール) はスウェーデン語でシナモン、bulle (ブッレ)は丸く小さめに焼いたパンのこと。 でもシナモンロールのことを、Kanelsnäcka (カネールスネッカ)と呼ぶことも多いです。 Snäcka は、うずまきのことで、巻貝なども、snäcka と呼ばれます。

実はシナモンロール、スウェーデンで発明?された、スウェーデン名物菓子。 1920年代に作られ、爆発的な人気となり、その後 fika (お茶の時間)には欠かせない、伝統菓子となりました。

10月4日のシナモンロールの日というのは、1999年に制定されたとか。 (でも、国民の行事ではありません・・・ カレンダーにも載ってない。 私はスーパーのチラシで知りました。)

kanelsnacka1.jpg

今日買ったシナモンロールは、リンゴジャムがかかった äpplesnäcka。 リンゴとシナモンは相性が良いので、おいしいです。

日本でも、シナモンロールがブームになって、今やパン屋では定番の菓子パンになっていると思いますが、スウェーデン名物と知ったのは、スウェーデンに住むようになってから。

あの日本のシナモンロールは、どこの国がルーツなんでしょう? 日本のシナモンロールは、背が高く、アイシングがかかっていましたが、スウェーデンでは見かけない形です。 スウェーデンのシナモンロールは、平たくて、上にパールシュガーがかかっているのが定番。

家庭でも、よく焼かれます。 義母が作るシナモンロールは、レーズン好きの義父のため、干しブドウ入り。

シナモンロールは、平たく伸ばしたパン生地に、シナモンをタップリふりかけ、くるくる(ロールケーキのように)巻いたのを、(のり巻きのように)切って、オーブンで焼きます。 

義母は生地の3分の1ほどに、レーズンを散らしておくのです。 (義父しかレーズン入りは食べないので。)

スウェーデン風 シナモンロールのレシピ

材料
(パン生地)

バター 150g
牛乳 500ml (半リットル)
(生)イースト 50g
砂糖 1dl (半カップ)
塩 小さじ半
小麦粉 850g

(フィリング)
マーガリン 大さじ4
砂糖 大さじ4
シナモンパウダー 小さじ1
*フィリングの分量を多めにするとリッチな味わいになります。

(トッピング)

卵 1個 (つや出し用。 溶きほぐしておく)
パールシュガー、または砕いたアーモンド

作り方
最初にパン生地を作ります。
1. バターを溶かし(スウェーデンでは「湯せん」などせず、そのままバターを入れた鍋を火にかける)、牛乳を加え、人肌程度に暖めます。
2. 大きなボール(3-4リットルの容量)に、生イーストを指で崩して、入れておきます。
3. 2に1を入れ、よーくかき混ぜます。
4. 3に、砂糖、塩、小麦粉を入れます。 このとき、1dl(半カップ)ほどの小麦粉を残しておきましょう。
5. 4を、なめらかな状態になるまで、よーくこねます。 (10分間程こね続ける) こね終えたら、ボールの上に布などをかけ、40分間程、発酵させます。

6. 発酵させている間に、フィリングのマーガリン、砂糖、シナモンを混ぜ合わせておきます。

7. 先ほど取っておいた小麦粉(半カップ)をテーブルの上に撒き、発酵を終えたパン生地をボールから取り出し、テーブルの上でよくこねます。
8. 生地を4等分にします。
9. 一つ分の生地を、めん棒で四角い形に伸ばします。
10. 伸ばした生地の上に、フィリングを塗り、手前からクルクル巻いていきます。 (ロールケーキのように)
11. 巻いたパン生地を、端から(のり巻き、あるいは金太郎飴を切る要領で)切っていきます。
12. 残りの3つ分の生地も、同じ工程で。

13. ベーキングシートを敷いた鉄板の上に、切り口を上にしたシナモンロールを並べ、30分ほど再び発酵させます。 オーブンは、250度に暖めておきましょう。

14. 2度目の発酵が終わったら、つや出し用卵をハケで表面に塗り、トッピングをかけて、オーブンの中段に入れ、約10分で焼きあがり!
(オーブンの温度が200度の場合は、20分程。)

以上、義母から貰ったレシピです。 (引き出しの奥から出てきた・・・) かなり大量の数ができますが、焼きあがったものは、冷めてから冷凍保存しておくと、好きなときに食べることができ便利ですよ。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
ウプサラ太郎さんへ
日本のIKEAのシナモンロールは、本場とは違うものなんですね!
日本の小麦粉は軽いので、あの「どっしり」感が、なかなかでないかもしれません。 水などの違いもあるのでしょうか、パンの質感って国によって違いますね。 日本で作るスウェーデン風シナモンロール、私も興味深々です。 出来上がったら、ご報告いただけると、嬉しいです!
シナモンロールの作り方を探していたらここにたどり着きました

昨年1年間、仕事でウプサラに住んでいました

横浜にあるIKEAでシナモンロールを買って食べたら、生地がパン生地ではなく、パイ生地というかデニッシュ生地というか、全然違うモノだったので、とてもがっかりしました。日本人向けにしたのかな?

とにかく、あのどっしりとした食べ応えのあるシナモンロールを夢に見る日々、そうだ、自分で作ろうとか思ってシナモンシュガーだけは買ってきたのですが、作り方が判らず、困っておりました、早速作ってみようと思います。

ありがとうございました。
cosdinaさんへ
お料理上手な cosdinaさんが作るシナモンロール、おいしそう! ぜひお試しを~♪ ドイツのシナモンロールは、レーズン入りなんですね。 ドイツでは、お菓子やケーキに果物やドライフルーツなどを使うことが多いように思いますが、スウェーデンではあまり見ません・・・

リンクの件、ありがとうございます! こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします♪
こんにちは♪
りんごののったシナモンロールっておいしそう! りんごとシナモンって合いますもんね~♪ 本場シナモンロールのレシピ、アップしてくださってありがとうございました^^ 今度作ってみます☆  お義父様がレーズン入りがおスキなのは、ドイツのシナモンロールにレーズンが入ってるからではないでしょうか? ドイツのシナモンロールも平べったくてカリカリしてておいしいですよ^^

いつも遊びに来たいので、リンクさせていただいてもよろしでしょうか? よろしくお願いします♪
Liisaさんへ
Liisaさんはハワイで暮らしていたこともあるのですね!
「シナボン」、日本でもブーム時には店舗が増えたそうですが、
今はお台場に1店あるだけだとか・・・ 
世界中に店舗はあるようですが、スウェーデンにはありません。
本場?元祖?シナモンロールの国では、受け入れられないのか?
アイルランドにはありますか?
kaori☆さんへ
それでも台湾は、日本風のパン屋さんがありますよね。
台湾で菓子パン修行をしたという台湾の男性が作ってくれた
菓子パン、スウェーデンにはない味で、おいしかったです。

あっ、スウェーデン風のシナモンロール、IKEAに行けばあるかも!
私も日本のシナモンロールはアメリカから来たものだと思います。日本ではシナモンロールがはやってるんですね。15年前ハワイに在住していた時「シナボン」(シナモンロール)のお店があってよく買い食いしてましたヨ。因みに小さいシナモンロールは「ミニボン」って呼ばれてたような(笑)。
私もシナモンロール大好きです~。
でも台湾にはあまりおいしいものがないので残念。
自分で作ればいいとは思うのですができないので
もっと残念。笑

本場のシナモンロールたべてみたいです~♪
kanaさんへ
やっぱり日本のシナモンロールは、アメリカからなんですね。
でもアメリカのシナモンロールは、スウェーデンがルーツなのかな?
シナモンロールの日ってコマーシャルっぽいけど、そのような日を作らなくても、スウェーデン人は年中食べていますよねぇ。
エップレスネッカは、シナモンロールにリンゴジャムかけて焼けば、出来上がり!だと思います。
ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m お元気ですか?

都会では、シナモンロールの日にシナモンを無料で配っていたようなのですが、うちの町では、単にカフェのショーウィンドウにポスターが張ってあっただけでしたよ(http://blogs.yahoo.co.jp/kanajayjp/51374242.html)。
日本のシナモンロールは、アメリカから来たものだと思います。シナボンとか・・・

リンゴジャムのかかったシナモンロールって、美味しそう!こっちにはなさそうだけど、自分で作るか。。。
Sommoroさんへ
フィンランドとスウェーデンは、習慣や行事、食生活の嗜好など共通点が多くありますので、やはりフィンランドでもシナモンロールの日だったのかもしれませんね! (それとも、ただの偶然か・・・)
お店ではレーズン入りのシナモンロールをなかなか見かけませんが、家庭ならではの味でしょうか。 リンゴ入りもさっぱりとして、おいしいですよ。
ご無沙汰です。今日、ちょうど会社のランチのデザートでシナモンロールが出ましたが、フィンランドもシナモンロールの日だったんでしょうかね。
私もときどきシナモンロールを作りますが、うちではレーズン入りが受けがいいです。りんごジャムかけはおいしそうですね。今度試してみたいと思います。

管理者にだけ表示を許可する