結婚記念日 & 教会

2007.09.10.
40年目の結婚記念日のお祝いに、義父母はアイルランドへ旅行中。

夫の両親が9月に結婚したのは、この日が、当時はもう故人となっていた義父のお父さんの誕生日だったから。 あれ、そういえば、私たちが結婚したのも、日にちは違えど9月だったなぁ。 私たちの場合、夏の6月から8月は結婚式ラッシュで教会の予約もいっぱいだろうから、9月にしたまでのこと。 (でも、今は秋に結婚式を挙げるのもブームだとか。) 

ここは、義父母が結婚式を挙げた教会。 町外れの小川沿い、周りは農地という、なんとも牧歌的なところにある、小さな教会です。
raus1.jpg

実は、私たちが結婚式を挙げたのも、この教会。 夫の実家付近にある、小さな田舎の教会をいくつか見て周ったところ、結局ここに落ち着きました。 スウェーデンでは、このような田園調の小さな教会が、結婚式には人気があります。

この教会の特徴は、鐘が教会の塔の上に付いていず、別に置かれているところ。 扉の横に立っている黒い塔が、鐘楼です。 しかもこの黒い塔、木造建築という珍しいもの。 この教会が最初に建てられたのは1100年だそうです。
raus3.jpg

こちらが正門。 この屋根の形は、スコーネの教会に多い形。 教会の建物を上から見ると、十字架の形になっているので、中ほど左右に突き出たところがあります。 右側が鐘楼があるところです。
raus2.jpg

9月に同じ教会で結婚式を挙げただけでなく、義父母とは、国が違う者同士の結婚(国際結婚)、新婦の方が年上(姉さん女房なのです)という点でも、私たちと共通点が。 (って、ゆーか、私たちが真似してる?)

義父母が初めて出会ったのは、ドイツで行われたフォークダンスの祭典で。 義母が20歳、義父はまだ16歳のとき。 18か19歳のとき、義父は単身スウェーデンに来たそうですが、当時、法的に定められた結婚年齢は21歳。 「そうよ、私、彼が21歳になるまで待たなくちゃならなかったのよ」なんて、義母は笑っていました。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
yukiさんへ
(義父母にかわって)ありがとうございます!
はい、21歳になったとき結婚したそうです。

そうですねぇ、私たちもそろそろ結婚記念日ですねぇ。
NZにもステキな教会がいろいろありそう!
何かの記念に式だけ挙げても、いいですよね。
めでたい
40周年、おめでとうございます!
Chakyさん達も、そろそろ結婚記念日ですか?
結婚できる年齢になるまで待つなんて、ステキな話ですね。
義父様が21歳になった時に結婚したんですか?

私もこんな教会で結婚式を挙げたいなぁ。
またスウェーデンに行きたいなぁ。
Setteさんへ
コメントが消えていたなんて! 申し訳ないです。
(最近コメントするのに2度手間かかりますよね、このブログ?
ご不便おかけして、本当に申し訳ないです。)

(義父母にかわって)ありがとうございます!
そうなんです、なんだか二人を見ていると、40年なんてちょろいって感じなんですよ。 出会いから今に至るまで、いろいろ話聞いているけど、今も昔もあまり変わってないような気がします。
kaori☆さんへ
お越しいただき、ありがとうございます♪

kaoriさん方は日本の神社ですか! 
それもステキですよ~、憧れます☆

ところで、台湾では結婚式よりも「結婚写真アルバム」にお金をかけますよね!? kaoriさんたちも、フォトスタジオでの記念撮影しましたか? (例の)台湾人の友人が、この夏台湾で結婚したのですが、80cm四方ある額と3キロはあるアルバムをスウェーデンに持って帰ってきました・・・
あれっ
コメントしたと思ったのに、ない(泣)
40周年おめでとうございます♪
木造の鐘楼、いいですね。結構な高さがありますよね(汗)落ち着いていていいところですね。こういう所で結婚式、いいなぁ。
なんかご両親の結婚話、可愛いですね。出会いって本当に不思議。若くて、何の拘束もないのにそれだけ待ったお2人ですもん、40年なんてちょろいちょろい(笑)
Chakyさんこんにちは!
早速遊びに来ました~♪

お父さまお母さまの結婚にまつわる話。
ステキなお話ですね!気持ちがあったかくなりました^^

私は日本の神社で挙式しましたがやっぱり
教会での結婚式、憧れます☆
Chakyさんのように長い歴史のある教会で
親子同じ場所で結婚をすると言うのは意味深いですね。
cosdinaさんへ
(義父母にかわって)どうもありがとうございます。
40年の歳月を感じないくらい、今でも仲が良く、自然体の二人です。 それとも、40年の歳月がなせるワザ?
「当時はスウェーデン女性、ドイツでもてたのよー」なんて言ってましたよ。
Liisaさんへ
(義父母にかわって)どうもありがとうございます。
義父母は25年の銀婚式にアイルランド旅行をしてから、アイルランドが好きになり、何回か訪れているよう。 今回は西、北、ダブリン辺りを周るとか。 そちらで、見かけました?(笑)
Liisaさんも5歳年上ですか。 うちもなんですよ~。
Liisaさんの場合は、お祖母様とお祖父様が国際結婚だったなんて、偶然、それとも必然!? 良い歴史なら、繰り返されるのは歓迎ですよね。
きれいな教会&うるうるエピソード♪ きっとお義母さまは、「絶対誰にも渡したくない!」って思わせちゃう素敵な女性なんですね~☆ 40年かぁ・・・ いろいろあったんだろうなぁ!
40周年記念おめでとうございます
義両親のお二方の40年の結婚生活には色々あったんでしょうねー、すごいなー。アイルランドのどこを旅されているのでしょう、どこかですれ違っているかも?(笑)
うちも私が年上です、5歳ほど(^^;、両親も義両親も国際結婚ではありませんでしたが私の祖父母は国際結婚でした。。。歴史は繰り返すんでしょうか???

管理者にだけ表示を許可する