fc2ブログ

マルメ フェスティバル

2007.08.26.
スウェーデン第3の都市 Malmö で催される Malmö Festivalen (←スウェーデン語のHPにリンクしてあります) は、スウェーデン最大規模のフェスティバル。 街中がフェスティバル会場となり、開催期間中の8日間は、何百ものイベントが行われ、多くの人が訪れます。

ストリートにはずらりと並ぶ屋台では、伝統的なスウェーデン料理から、多様な移民系スウェーデン人によるエスニックな郷土料理まで、舌鼓。 (しかしフェスティバル価格だから、高い!)

malfes.jpg

Tシャツ、靴下、雑貨、その他あらゆるものを売るテキ屋から、アーティストによる作品、民芸品を売るお店など、マーケットでのショッピングも楽しい。 (見るのが楽しいのであって、実際買いたいと思うものはないが。)

その他のイベントは、全て無料!

街中の公園や広場には、テントやコンサート会場が建てられ、文化、若者、子供や家族向け、とジャンル分けされ、いろいろな団体による催しが行われます。

なんといっても素晴らしいのは、1日に40から50も開かれるコンサート! コンサート会場だけで13箇所もある!! スウェーデン国内からはかなりの大物が、海外からもそれなりに名の知れたアーティストやバンド(その他、無名も多数)が呼ばれ、生演奏! しかも、無料! このバンドをここで観れるだけで嬉しいのに、只とは涙モノ。 私の目の色も変わります。

ジャズ、ブルース、60年代などジャンル分けもされているので、なにかしら自分好みのコンサートに行き着けるのも嬉しいところ。

全て屋外なので雨が降ると悲惨ですが、夏の夜風に吹かれ野外コンサートを楽しむのは、心も体も自由な気分。

マルメフェスティバルが開かれるのは、8月中旬頃。 このフェスティバルが終わると、秋の声を聞くことになります。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Gunvaldさんへ
10年前ですか! まだコペンハーゲン~マルメ間の橋が架かる前ですね。 橋が架かってからマルメは変わったといいますし、5年程前と比べても新しい建物がどんどん建てられいます。 1今では、0年前の面影は消えかけているかもしれません。
でも、”Koi”という日本レストランはまだ存在します! 10年前からあるとは知りませんでした。
どこも同じ造りで無機質なホテルの部屋とは、また違ったお部屋だったようですね。 路面に面していたとは! 古い建物は情緒があり、思いがけない驚きが隠されていて、いいですね。
10年程前
私も10年程前になりますが北欧旅行の途中でマルメに立ち寄りました。
確か日本料理屋(”Koi(鯉?)”という名だったか)があり、期待して入ったのですが予想していたほど奇妙な料理はでませんでした。店員さんのTシャツには変な日本語がプリントされていました。
小説で有名なSAVOYホテルではなくもう少し奥の(駅から離れた)ホテルに泊まりました。部屋に入った時に「広いけれど変な造りの部屋だなぁ。」と感じたのですが、翌朝妙に大きい背丈程もある窓のカーテンを開けてビックリ!
その窓は路面に面していたのです。以前は何かの店舗だったのではないかと思わせる造りでした。
cosdinaさんへ
はじめまして。 
コミュニティの使い方がまだ分からないでいますが・・・ 早速遊びに来てくださり、ありがとうございます!
しかも、レシピたくさんの素敵なブログを知ることにもなり、とても嬉しいです♪
こちらもすっかり寒くなり、日本だったら、こりゃ冬だ!と思ったりします
はじめまして♪ コミュニティからきました~☆ 楽しそうなお祭り! コンサートが無料なんて、ステキです^^ でも税金払う側としては、微妙?! そちらの夏はもう終わりですか? いま住んでいるドイツはすっかり寒くなって、秋の訪れを感じます。

また遊びにきま~すヽ(´▽`)/
kanaさんへ
今年のフェスティバルの大トリは The Arc でした。 その前に Melody Club も出演。 アメリカから Lomon Heads も来てた。 もっとスウェーデンの大御所とか来てたのかもしれませんが、いまいち分からないので・・・ 無料といっても、税金でまかなっているのよね、これって?
いつかこの時期にいらしてくださいな。
なんだか、こっちも秋の気配が・・・ 
いいなぁ~
こんなフェスティバルがあるんだぁ!!
コンサートには大物どころで、どんな人たちが来てるの?それが無料って、凄い。やっぱりこういう野外のフェスティバルは、海外の方が楽しいね。いつか行きたいな(^_^)
こちらは、もう秋でございます・・・
よやさんへ
そうだよ、一緒に行ったよねぇ! でもコンサート行こうとしたら、大雨が降って、いけなかったんだよね。
やっぱりフェスティバルは、たくさんの人、異なる文化がいろいろあってこそ楽しいのかもしれませんが、トナカイの肉、いいじゃないですか! 寒いのも、キルナらしくって・・・ 
りきちさんへ
暮らしやすいか定かでありませんが、マルメフェスティバルは太っ腹で良いですよ~。 (屋台の物価は高いですが。) 

独身男性は、それなりにいると思うのですが、独身男性は一生独身、気ままな人生を求める人が多いらしい・・・
Setteさんへ
日曜日にサザエさんを観終ったような、ポッカリ感に襲われます。 もう夏も終わりかぁ、って。 このフェスティバルに出店するお店、どこもべらぼうに儲けるらしい。 どろぼうは、お店の方なのです!
懐かしい!
これって私が連れて行ってもらったフェスティバルだよね?懐かしいなぁ!マルメだけあって(?)色々な国の料理が食べられて、いいなぁ、って思ったのを覚えている。キルナにも似たようなフェスティバルはあるけど、毎年寒いし、食べ物も、珍しくない。唯一キルナらしいものは、トナカイ肉のサンドイッチだった。。。
マルメっていい街ですね。
滞在1日以下だったのですが、暮らしやすそうな(物価を除けば)街ですね。何より、タダのコンサートがこんなにたくさんあるのがいい。

マルメに住む独身男性からお誘いないかなぁ
楽しい反面
夏を見送ってしまう事にもなるのですね。コンサート、無料はいいなぁ♪お店も、お祭り価格で、「持ってけどろぼう」くらいにお安いといいですね~(笑)

管理者にだけ表示を許可する