飲み物の種類と名称

2007.08.10.
夏らしい暑い日が続き(それなのに、バーベキューをする今日は、雨だわ・・・)、サッパリ冷たい飲み物が欲しくなりました。

義父の故郷のドイツで、夏に飲むのは、りんごジュースをガス入りのミネラルウォーターで割ったもの。 ドイツでは、りんごジュースをよく飲みますが、夏の暑い時期は甘すぎる。 そこで、ガス入りのミネラルウォーターをちょっと注ぐと、サッパリした味わいになるのです。

早速、作ってみました。 リンゴジュースとミネラルウォーターの割合は9:1らしいのですが、スウェーデンのミネラルウォーターはドイツほど炭酸が強くないので、もうちょっと多めに入れます。
applesoda.jpg

「ああ、ドイツの夏の味がする!」と夫。 りんごの甘さが薄まり、炭酸がシュワシュワ~として、爽やか!

「でも、スウェーデン人は、あまりりんごジュース飲まないね」と私が聞くと、「うん、ドイツ人ほど飲まないね。 でもベリージュースをよく飲むよ」

そう、ベリーが豊富なスウェーデンでは、ベリージュースが作られます。 スモーランドのBさんのところでも、手作りの vinbär(カラント)saftをいただいたっけ。
vinbarsaft.jpg

ところで、スウェーデン語では、ジュース類の飲み物の名称がいくつかあり、種類によって違うらしい。 挙げてみますと・・・

Juice (ユースと発音) 英語のジュースと同じで、果物や野菜を搾ったもの。 主として、100パーセント果汁。

Saft (サフト) 一番よく聞く名称。 主に果物やベリーを、水と砂糖で煮込む製法で作られた飲み物のこと。 出来上がったものは濃縮された状態なので、飲む時に水で薄めます。 家庭でも手作りされ、私は夏になると fläder (エルダー、西洋ニワトコ)の花で、flädersaft (フレーデル、フレーダーサフト)を作りますよ。 (レシピはこちら

市販品は、このようなパックや、瓶に入って売られているサフトですが、やはり濃縮されている場合が多く、自分で薄めて飲みます。 それを知らずにそのまま飲むと・・ 恐ろしいことに・・・
fladersaft.jpg

Must (ムスト) これは、ジュース、サフトと同じもののようですが・・・ 主に聞くのは äppelmust (エッペルムスト)、りんごジュースのこと。 有名なのは Kullaberg 地域のメーカーである、Kullamust。 (この地域では有名。 りんごの収穫時は、新鮮な絞りたてのムストが手に入り、おいし~い!)
kullamust.jpg

Nektar (ネクター) 英語でも nectar、日本語でもネクターと言いますが、ジュースよりドロッとした飲み物。 語源はキリシャ・ローマ神話に出てくるネクター、神酒。

Dryck (ドリック) 飲み物、のことです。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
kameさんへ
隣国といってもノルウェーは私が住む地域から遠いので、意外と知らないことが多いのですよ。 嗜好は似たようなものなのかなぁ? 私も炭酸は苦手なので、水で割るとちょうど良いかも!
りんごサイダー
ノルウェーにもりんご炭酸飲料が売られていますよ。Mozelていう名前だったと思います。義理祖母(92歳)には炭酸がきついみたいで、水でわってのんでいました。
サフトはこちらでも良く飲みますよ。
yukiさんへ
オレンジジュースに水? それは、例の saft だったのかも。 薄めて飲むやつ。 それとも・・・ (スウェーデン人の味覚は分からん!)
オレンジジュースの炭酸割りは聞いたことがありませんが、ファンタオレンジになるのか・・・ 今度実験してみて!
ファンタオレンジ、本当に懐かしいですね。
Sommoroさんへ
ドイツに滞在したとき、リンゴや洋ナシ風味のサイダーをいただきましたが、甘みは強くなく、食事にも合いました。 スウェーデンで似たようなサイダーを見つけても、甘過ぎて・・・
でもガス入りミネラルウォーターだと、甘味はないので、ちょうどいい! ぜひ、お試しください。
なんとなく、暑いフィンランドって、想像がつきません!
懐かしい
スウェーデンで友人宅に滞在した時に、友人がオレンジジュースに水を入れて
思いっきりかき混ぜていたのを思い出しました。
オレンジジュースに炭酸入れたら、ファンタオレンジみたいになって、
美味しいのかな?なんて、、、。
ファンタオレンジも今では懐かしい飲み物ですね。^v^
こんにちは。フィンランドも暑いですよ~。
りんごジュースの炭酸水割り、いい考えですね。というのも以前スイスで飲んだ炭酸入りりんごジュースを(オーストリアにもあったかも)息子がいたく気に入っていて、この夏旅行したアイルランドでも同じようなジュースがあったので大喜びしてたんです。
他ではなかなか売っていないのが残念だったのですが、なるほど炭酸水を混ぜればいいんですね。今度やってみます。
Setteさんへ
割られたのは、何か分からない炭酸割り!? でも美味しかったのなら、問題ないか! ドイツとか、炭酸入りが好きですよね~? シュワシュワ~。
Liisaさんへ
はじめまして! アイルランドにお住まいなのですか! いいなぁ~。 (と、スウェーデン以外の国に住んでいる人を、羨ましがる。)
義父母はアイルランドが好きで、来月の結婚記念日に旅行する予定です。 二人ともスウェーデン語と独語はもとより、英語も達者なので、私は英語だけでも事足りてしまう生活・・・
でもスウェーデン語の文法や単語は、英語独語と似た面が多いので、この2ヶ国語を知っていれば、スウェーデン語の習得は早いと思いますよ!
スウェーデンに住むことになったら、Liisaさんは、5ヶ国語の生活ですねぇ。 でも1カ国(語)にドップリ漬かるより楽しい・・・ですよね!?
おおっ
美味しそう~。この間オーストリアで、最初の、炭酸割りみたいのを飲みました~♪美味しかったです。割られたのはなんだったか忘れちゃいましたが(笑)
Chakyさんはじめまして。ドイツ人夫がとってもスウェーデンに興味を持っていて移住を考えています(^^;)。スウェーデンはストックホルムとニシェピンに行ったことがありますが(真冬に)素敵なところだと思いました。でも言葉がなー、できないのでまずドイツ語をマスターせねば。夫はスウェーデン語勉強中(仕事で必要なのもあって)なので彼に期待します(笑)。私たちはアイルランド在住なのですが、義両親英語もアイルランド語も全くダメなので英語、ドイツ語、アイルランド語、日本語の4ヶ国語生活です、とほほ・・・。

管理者にだけ表示を許可する