Flickorna Lundgren スウェーデンで一番有名なカフェ

2007.08.04.
Kullaberg の麓には、小さな村が点在し、古い家が残っていますが、現在このような辺鄙な地域はサマーハウスとして使われているのがほとんど。
lundgren1.jpg

そんな場所に、スウェーデンでもっとも有名なカフェのひとつ、Flickorna Lundgren があります。 (スウェーデンの高級レストラン、有名カフェというものは、都市部ではなく、車がないと行けないような、辺鄙な田舎の絶景の場所にあるものなのです。)
lundgren2.jpg

Flickorna (フリッコナ)とは「女の子たち」という意味。 Lundgren (ルンドグレン)はスウェーデン人の苗字です。 ルンドグレン家の姉妹が、自分たちが住んでいた大きな古い農家(1732年に建てられたもの)を売り出す代わりに、カフェを始めたところ、たちまち人気が人気を呼ぶカフェになりました。 1938年のことです。
lundgren3.jpg

Kullaberg の地域は、古くからの避暑地だったので、そんなお金持ちのお客さんが多かったのでしょう。 実際私たちが行ったときも、お金に余裕のある中年の人たちや、昔を懐かしむお年寄りがほとんどでした。 また、このカフェを有名にしている理由ひとつは、前スウェーデン国王(現国王の祖父) Gustav VI Adolf 王が、避暑地であるソフィエロー城 (Sofiero) に滞在中は、毎年このカフェに何度か足を運び、一般の人たちに混じってフィーカ(コーヒータイム)を満喫してたというエピソード。 Gustav VI Adolf 王は、スウェーデン国民に深く愛された国王でした。

カフェコッテージ(スウェーデン語で、Kaffestuga と言います)は、建て増しされたり、一度火事にもあっているようですが、すぐに修復されました。 夏はお花も咲き乱れていて、かわいらしい!
lundgren4.jpg

コーヒーポットは昔ながらのブリキ製。 茶色いお皿やミルクポット等は、伝統的な形と模様の焼き物です。 昔、農家の人たちが使っていた一般的な食器。 このカフェの名物でもある、バニラハート (vaniljhjärtan) は、Gustav VI Adolf 王のお気に入りでもあったそう。 ちなみに、ここのコーヒーは高いです。 普通のカフェに比べたら、桁違いに高いです。 (私が支払ったわけではないので、実際いくらか知りませんが。)
lundgren5.jpg

敷地は広く、温室カフェがあり、動物たちもいます。 裏には立派なヤギも。 絵になっていますなぁ~。 大人たちがコーヒーとお喋りを楽しんでいる間、子供たちは動物たちに触れ合い、遊べるようにとの配慮から。
lundgren6.jpg

カフェが空いているのは、夏の間、4月末から9月はじめまで。 でもクリスマス期間には、特別開かれ、伝統的なクリスマスのお菓子が出されるそう。 何よりも伝統的な田舎のクリスマスの雰囲気が楽しめそうで、ぜひ行ってみたいものです。
lundgren8.jpg
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Milkyさんへ
こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます!!
Milkyさんはスウェーデンにいらしたことがあるのですね。
また素敵な場所を見つけたら、ブログにアップしますね。
次回いらっしゃるときの参考に・・・
すてき!
はじめまして!
スウェーデンは私の一番好きな国とも言えるところです!
とっても居心地がよさそうなCAFEですね。
またスウェーデンに行きたくなりました・・・
RENEさんへ
この色合い、北欧の夏の爽やかさを表していて、清々しい!

南欧のリゾート地は歴史も古く、また北欧とは違った趣が、素敵でしょうね。 共通しているのは、ゆったり流れる時間でしょうか。 現実を離れ、夢の時間と戯れるのも大切ですよね。 でもブログで拝見するRENEさんの日常は、現実なのに夢のように素敵なことが沢山つまっているよう!

カウプレ、初参加させていただきました! 結果までドキドキわくわくです。
The blue・・・
sky, door, blood(笑)
抜けるような空を映すようなドアの色が、う~ん堪りません!

今回ご紹介のカフェとはタイプは違うと思うけれど、古い記憶が急に蘇りました。
遥か昔に訪れたミラノの北50kmにあるコモ湖♪
古代ローマ時代からのリゾート地で、17~18世紀に建てられた別荘も健在でした。
遊覧船に乗って、友人の予約してくれたヴィラ・デステでランチしたこと思い出しちゃった…今は昔、夢の時間ナリ

コーヒーに注がれているポットのクリームが、濃厚で美味しそうだわぁ~
景色も御代の内、ホントそうなんでしょうね。
早速のエントリー、ありがとう!
Setteさんへ
前国王にとって避暑地として過ごしたこの地域は、宮殿のあるストックホルムから遠く離れ、国王としてでなく一般人として暮らせた、特別な場所だったようです。
スウェーデンはコーヒーの国だから、お茶はティーバックの場合が多いですが、広告写真の女の子が持っているのは、レモンの入ったアイスティーのようだ! ホームメードのジュースもあると思いますよ♪
素敵♪
こぢんまりとしていて、とてもいい雰囲気ですね。国王もいらしたんだ~。居心地が良かったんでしょうね~。一般の人に混じって、って言うのがいいですね。のんびりお茶したいな~。って、コーヒー以外もあるのかな~。

管理者にだけ表示を許可する