Kullaberg 自然保護区

2007.08.02.
スコーネ北西にある Kullaberg は、このようにユニークな形をしています。 自然保護区域で、ロッククライミングやダイビング、ハイキングなどのスポーツも盛ん。 海岸の崖は、海面から垂直に70メートルの高さ。

kullen1.jpg

Kullaberg のふもとは、リゾート地としても有名な Mölle

Kullaberg の先端にある灯台は、とても古いもので、スウェーデン中でもっとも遠くまで光照らします。 この灯台のレンズは、スウェーデンで一番大きいものだそうです。

kullen2.jpg

灯台から、下を見下ろす。

kullen3.jpg

ふっ・・・ 良い天気。 だって、この写真、去年撮ったものだもの~! 今年の夏は、天気が悪くて、こんな青空、しばらく見ていません。 
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
台湾人さんへ デンマーク語との繋がり
スコーネ地方は350年前までデンマークでしたし、地理的には今でも近いので、言葉の面でも影響があると思います。 文法や単語としてはスウェーデン語ですが、発音がデンマーク語に近い。 また、方言として、デンマーク語の単語が使われることも。
デンマーク語との関係
スコーネ地方の方言はデンマーク語との繋がりが深いと聞いております。
台湾人さんへ スコーネの方言
難しいと言われてますね。 でも、私は最初にスコーネ弁でスウェーデン語を習ったので、他の地域の(例えばストックホルムの)方言を聞き取るのが難しいです。 スウェーデン語は、綴りや文法は同じでも、地方によって発音がかなり違うので、そこが難しいです。 スコーネの方言について、今度ブログの記事に書いてみますね!
スコーネ地方の方言
スコーネ地方の方言は標準スウェーデン語と比べて難しいですか?
台湾人さんへ 日本語
アウトドア派の人気スポットでもありますね。 夏の間は、たくさんの人々が訪れます。
台湾人さんの日本語は今でもペラペラ、完璧ですよ~! 私の方が誤字など多いかも・・・
ありがとうございます
私の日本語が上手だなんてとんでもありません。昔子供時代日本に住んでいた時は得意でペラペラでしたが、今はそうではなくなりました。この自然保護区って、当地の人気スポットですか?
またまた 台湾人さんへ
私もヨーロッパに憧れていました。 それぞれ地域が独自の言語を持ち、歴史的には複雑に絡みあい、興味はつきません。 でも数年前、日本に帰省したとき、3泊4日で台北に行ったのです。 とても楽しく、興味深く、食べ物はおいしく、すっかり台湾に魅了されました。 それ以来、ヨーロッパでなく、台湾に住みたい~と思いますよ♪

台湾の日本語学習者の方々は、本当に日本語が流暢ですが、台湾人さんは日本に暮らしていたことがあるんですね!
ヨーロッパが好きなんです
イタリアはトリノやサルデーニャに興味があります。ロシア、ポーランド、ウクライナ、クロアチアなどのスラブ諸国にも興味があります。勿論、日本に対して特別な感情を持っています。幼い頃父の仕事の関係で日本に四年くらい暮らしていました。
再び 台湾人さんへ
ノルマンディーやチャネル諸島と共に、このスコーネにも憧れている台湾の方がいらっしゃるなんて、嬉しいですっ! 早速、私の台湾人の友達にも知らせなくては・・・
台湾に住んでいる台湾人です
お返事ありがとうございます。私はフランスのノルマンディーやチャンネル諸島のジャージ島、ガーンジー島、スコーネ地方に憧れています。私も日本に好感を持っています。
台湾人さんへ
本当に、天気がいい夏の日はフランス映画みたいにステキですね。 冬に行くと、寒々とするばかりですが・・・
台湾人さんは、台湾人ですか!? 一番親しくしている友人が台湾からなので、台湾には親しみがあります。
素敵な風景ですね
青空と独特の地形を持った風景に魅了されますね。フランス映画の『灯台守の恋』(L’Équipier)を思い出されます。

管理者にだけ表示を許可する