国立美術館 コペンハーゲン

2007.07.05.
グリュプトテークは水曜無料でなかったので、代わりに、国立美術館 Statens Museum for Kunst に行くことに。 デンマーク最大級である、ここの美術館も見ごたえがあります。 ローゼンボー宮殿がある王様公園、北欧で一番長いという花壇がある Solvagade 通り側を抜けて行くと、すぐ。

cphkunst2.jpg

去年来た時は、一部工事中でした。 こちら側は、1889年から1896年にかけて建設された建物。 反対側は、新しく建てられたモダンな建物に続いています。 

そのときは水曜無料だったのですが、今回行ったところ、特別展を除き、通常展示は毎日無料になっていました。

以前は、このようなチケットを発行してくれたのですが、チケットを受け取る必要もなく観覧できます。

cphkunst1.jpg

デンマーク美術はもとより、オランダやベルギーの芸術家の作品も充実。 天井が高い広い部屋の壁一面に、絵が掲げてあるのは圧巻ですが、ちょっと首が痛くなる。 それでも、ゆったりした空間がどこまでも広がり、心ゆくまで芸術品を堪能できる、この美術館は何度も通いたくなる場所。 毎日無料というのは、なんとも嬉しいです。

美術館は公園の中にあり、ガラス張りの窓から見る、外の景色も(夏場は)美しい。 また、この美術館のショップは美術書の品揃えが豊富で、居心地の好いカフェは健在です。 地下にはロッカールームやお手洗いがあります。
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
Kanaさんへ
やっぱり首都に行かないと、立派な見ごたえのある博物館や美術館って、ありませんねぇ、北欧では。
好きなだけ絵画に囲まれぼーっとするには、最適な場所ですよ、この美術館は!
行ってみたい!
スウェーデンではまだ美術館らしきものを訪ねた事がなーい!
と言うのも、この周辺には何もない・・・(涙)
オランダやベルギーの作品も沢山あるんですか!?それは興味深い!そういう絵画に囲まれて、ぼーっとするのが大好き。そして無料なら尚素晴らしい!!!
HISAさんへ
酪農国デンマークのチーズ、おいしいです! デンマークでチーズ修行される方もいらっしゃるんですね。 日本のパン屋ケーキ屋などで「デンマーク産チーズを使用しています」と表示されてると、なんとなく嬉しくなります。

ぜひぜひ世界の美術館巡りの夢、実現なさってください! そのリストにはデンマークの美術館も、加えてくださいね。
Setteさんへ
都市観光では博物館、美術館巡りは欠かせませんが、無料だと助かりますよね。 でも、いがいと疲れたりもする。
素晴らしい美術館のようですね。世界の美術館巡りが私の夢ですが、
残り少なくなった人生を考えると無理ですね。(笑)

王様公園の250mもある花壇? そぞろ歩いてみたいです。

デンマークと言えば私はチーズを想像してしまいます。友人の
ご主人がデンマークでチーズの修行をされ現在日本でチーズ
関係のお仕事をしているせいかな・・・

美術館
無料も魅力的、しかもまた行きたくなる美術館っていいですね。私も行ってみたいです。首が痛くなるのは困るかな(笑)

管理者にだけ表示を許可する