Glad påsk!

2006.04.13.
うう~、寒いっ、暗いっ。 今週はポスク(スウェーデン語で påsk 復活祭)です。 でもスウェーデン人は宗教心薄いので(このブログを書き始め、すでに3回でてきたセリフ)、あまり盛り上がらない・・・ ポスクの時期になると、黄色いラッパズイセンや、色のついた鳥の羽飾りを目にするようになり、春を感じるものですが、今年は4月も半ばというのに、さっぱり。 この寒さと天気の悪さゆえでしょうか? でも外を歩いていたら、お父さんが押している乳母車に乗っていた赤ちゃんが、魔女のメイクをしていて、かわいかったです。 スウェーデンではポスクのイベントとして、子供たち(特に女の子)が魔女の格好をし、家々を訪ね、歌を歌ったり、お菓子をねだったりするんですよ。

pask

さてさて、私たちはこのポスク休暇をドイツで過ごすため、スウェーデンを脱出します。 しかも今回ドイツで祝うのは、ポスクだけでなく、もっと重大な事が・・・(後日詳細発表。) 何より、スウェーデンとこの寒さから離れられるのが、嬉しい~! しかし今、デンマークのチャンネルで天気予報を見ていたら、土日の天気は、スウェーデン晴れ、ドイツは雨・・・!?
関連記事

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク
コメント
yukiさんへ
(今頃コメントの返事を書いています・・・)
ドイツでは、訪問記に書いたようなことを祝いました!
残念ながら天気は悪かったですが。 ドイツのパンは
やはり、すっごく、おいしかった!! 
はい、ドイツは雨です・・・ 寒さの代償ですかね・・・わたしもどこか陽のあたる南国に行きたいです(笑)
日本を脱出したい
ポスクってちょっとハロウィンみたいですね。
ドイツで祝う事が気になりますね。天気予報が変わって晴れるといいですね。お気をつけて。

管理者にだけ表示を許可する