Japanska torta 日本人ケーキ

2017.02.13.
元旦に、セルビア人の(元)ご近所さんを訪ねると、「あなたたちが来るというから、特別なケーキを作ったのよ、何年振りかで、レシピ見つけて!」と言うので台所に行くと、大きなケーキがありました。

japanskatorta1.jpg

「このケーキの名前、Japanska torta (日本のケーキ、日本人ケーキ)、というの。」

ちなみに、今、検索エンジンに japanska torta と入れてみたら、出てくる出てくるレシピと写真が! 全て、セルビア語(? ボスニア語かも。 スウェーデン語でも、英語でもないです。) セルビア(や、その近辺?)では、ポピュラーなケーキなのかしら。

japanskatorta2.jpg

とても複雑そうなケーキで、何層かになっています。 下がチョコのスポンジケーキ、真ん中がチョコババロアみたいなの、上に真っ白な生クリームがたっぷり。 (検索エンジンで出てきた画像には、いろいろヴァリエーションがあります。)

クドそうだけど、甘さは控えめ。 (スウェーデンのような激甘ではない。) それでも、うちの子はちょっと生クリームつついただけで「これ好きじゃなーい」と言って食べなかった。 (辛党。 日本語で言ったので、ご近所さんには聞こえてなかった。)

家で留守番の夫にと、お持ち帰りにしました。 夫も一目見て、「ヘヴィそう」と食べなかったので、私がまたもやペロリです。
(海外でやっていけるコツは、やはり味覚と胃袋でしょう。)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク