ボーイ・ジョージ!だと思ったハロウィン

2014.11.03.
10月31日、保育園でもハロウィンパーティーをしたようで、迎えに行くと、顔に絵を描いてもらった我が子が飛び出して来た。 M先生は黒いドレスを着て、魔女の格好が可愛らしい。 そして、K先生(音楽が専門のぽっちゃり体型の男性)を見たとき、「ああ〜、これはっ!」と胸がときめいたのですが、その変装が何か咄嗟に分からず。

ドレッド風の細かい三つ編みのカツラを付け、目の周りを黒いアイシャドーで塗っていたK先生、あれは、、、あれは、、、

ボーイ・ジョージだ!

グレイテスト・モーメンツ~ザ・ベスト・オブ・ボーイ・ジョージ&カルチャー・クラブグレイテスト・モーメンツ~ザ・ベスト・オブ・ボーイ・ジョージ&カルチャー・クラブ
(1999/12/08)
カルチャー・クラブ

商品詳細を見る

と帰り道、ようやく思い至りました。 

いやー、ボーイ・ジョージ!! カーマカマカマカマ〜〜♪と浮き足立つ私。 (「K先生、今日はボーイジョージですね!」と声かけることができなくって残念だったなー。)

Culture Club Boy George カルチャー・クラブ ボーイ・ジョージ 人形Culture Club Boy George カルチャー・クラブ ボーイ・ジョージ 人形
()
LJN

商品詳細を見る

しかし、家に帰り、しばらくして、ふと思いました。

いや、あれは、ボーイジョージじゃなくて、『パイレーツ・オブ・カリビアン』とか、そんなんじゃなかろーか? 

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2011/11/02)
ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る

(保育園児相手にボーイジョージは、ないよなぁ。 「K先生、今日はボーイジョージですね!」と声かけなくて、よかった。)

レゴ ミニフィギュア 【パイレーツ・オブ・カリビアン】 Captain Jack Sparrow_Cレゴ ミニフィギュア 【パイレーツ・オブ・カリビアン】 Captain Jack Sparrow_C
()
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

そこで子供に、「今日、M先生は魔女の格好していたでしょ。 K先生は、何だった?」と聞いてみたら、、、

「おんなのこ!」

(そばで夫が、「この親にして、この子あり」な答えだなぁ、と呟いていた。)


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

Gustav Adolf bakelse グスタフ•アドルフ王のケーキ

2014.11.07.
11月6日、スウェーデンのカレンダーには国旗のマークが付いている Gustav Adolfsdagen グスタフ2世アドルフの日は、年に1度特別なケーキがケーキ屋さんで販売されます。

以前は、この日にはケーキ狩りしていましたねー。 でも、ここ何年も(正確には、子供が生まれてから) Gustav Adolf bakelse (グスタフ王のケーキ)を買ってもいなければ、食べてもいませんでした。

でも、今年は!と思って、夫に頼んで買ってきてもらいました。

gabakelse20141.jpg

ここのケーキ屋さんは、昔からある庶民的なスウェーデンのケーキを売るコンディトリで、でも経営者が東欧の人だからから、以前はグスタフ王のケーキはなかったのに、去年は売っていたと聞いて。 グスタフ王のケーキは、ケーキが層になっていてアレンジはケーキ屋によって異なるので、なるべくいろんなパターンを試すのが楽しみ。

で、ここのケーキ屋さんのは、スポンジケーキとババロアが層になり真ん中のスポンジ部分はコーヒーに浸してある。 おお、モカ風味は初めてかな!? かなり大きく、泡立てた生クリームがたっぷりのっているので、ううっ、クリーム全部食べたら気持ち悪くなる〜。

夫の方は、完食してから、気持ち悪くなった、夕食の後に食べるんじゃなかった〜〜と後悔。

もうひとつのケーキは、ちょっと高級なケーキ屋さんのもので、職場近くにあり同僚が買ってくれたのだとか。

gabakesle20142.jpg

底にラズベリージャムが敷かれ、その上にブラウニーぽいリッチなチョコケーキ、そのうえに厚い層のチョコクリーム。 小ぶりですが、濃厚なチョコレートケーキ。 

三等分にしましたが、夫は食べられず。 子供は、一口でパクッと食ってしまった。 (でも、モカ風味は要らないと。) 

でも、夫は、もう来年はケーキは買わないとグッタリしているし、私も、スウェーデンのケーキって、いっつも食べてから「別にいらなかったんだよね、、、」と後悔するので、またしばらく、このグスタフ王のケーキは食べないことになるかも。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク