食事もバイリンガル(バイカルチャル)

2014.05.14.
子供がおもちゃのキッチンセットで遊んでいた。

BRIO レンジ 31355BRIO レンジ 31355
()
BRIO

商品詳細を見る

何やらカチャカチャと調理し、皿に盛ったものを、
「Pappa, köttbullar (=ミートボール)」
と、父親に渡していた。

次に、またカチャカチャと調理し、
「ママ」
と呼んでくれたので、私にもミートボールをくれるのかと思ったら、
「ごはん。 ふりかけかける? のり?」

えっ、私には、和食(しかもご飯だけ)ですか!?

うちは、父親はスウェーデン語、母親は日本語のバイリンガル環境で、子供も二つの言語を混ぜることはしませんし、両者に対して使い分けています(今のとこ)。

食事に関しては、確かに、父親が作る場合はスウェーデン料理、私が作る場合は日本食。 それが遊びにも反映されているとは。。。

私も、ミートボール食べたかったんだけどなぁ。 (食べる時は、みんな同じもの食べているのになぁ。)


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク