子供が遊べる郵便博物館 in Cph

2014.02.13.
2月のとある月曜日が保育園の臨時休園だったので、凝りもせず、また家族3人でコペンハーゲンへ。

博物館にでも、と思ったのですが、月曜日って、どの(無料の国立)博物館も、定休日なんですねー! 唯一月曜日も(休日なしで午前10時から)空いている博物館が、Post & Tele Museum (郵便&通信博物館)。 この Post & Tele Museum 昨年(2013年)で100周年を迎えた、歴史のある博物館だそう。 コペンハーゲンの中心の通りにあるので、何度か中を覗いたことはあります。

1階の入り口にあるショップが、乙女心をくすぐる品揃えで、可愛いのです。

postmcph1.jpg

でも、男どもはショップには興味なく、その前に置かれている(乙女にとっては)意味不明なものの方が面白いようです。

postmcph3.jpg

歴代の切手と記念撮影もできます。 この切手の撮影台は数種類あって、ときどき入れ替わっています。

postmcph2.jpg

博物館は4階だか5階まである建物で、最上階は(けっこうなお値段のする)カフェ&レストラン、展示物の階、図書館の階、カンファレンスルームなどに分かれているのですが、今回は今まで入ったことのなかったプレイルームの階へ。

postmcph4.jpg

中に入ると、切手の絵柄で仕切られた壁による街になっている! 

postmcph6.jpg

そしてデンマークの郵便配達屋さんのトレードマークである、赤い上着や帽子を借りて身につけ、手紙を配達することができるのです。

postmcph5.jpg

小さなお家がいくつかあり、多くはデンマークの有名人のお宅。 その家の主の肖像画が手紙に付いているので、絵柄を照らし合わせて配達できるようになっているのです。

postmcph8.jpg

このお家は Karen Blixsen ですね。

いかにもなデンマークの郵便局。 

postmcph7.jpg

とにかくセンスがよく、とても良く出来ていて、私は夢中になってしまったのですが、うちの子にも赤いポストマンの上着を着せて写真を撮ろうとすると、、、 嫌だって。

こーゆーものに夢中になっているんですよね。 (一緒に遊べと言われても、私には何が楽しいのか、、、)

postmcph9.jpg

また反対側は森や海を舞台にした、体を張った遊びができる施設になっていました。 トンネルの滑り台を滑ってボールの海に飛び込む!

postmcph10.jpg

この週は、スウェーデンでは「スポーツ休暇」、デンマークでは「冬休暇」で学校が休み。 しかも、唯一月曜に開いている、屋内で遊べる博物館ということで、また誰も考えることは同じということで、10時の開園前から博物館の前には子供連れが並んでいました。

プレイルームも、今日は「1時間まで」という時間制限がさずけられ、私たちが出た時は、入場制限で20分待ちとなっっていました。

しかし、今日は久しぶりに冬の晴れ間の太陽が拝めた日だったので、いつまでも屋内にいず、外へ。

建物には階段がなく、ガラス張りのエレベーターに乗るのですが、乗り合わせた人が下には行かず最上階に行ってしまったのですが、この青空!

postmcph11.jpg

博物館は Rundetårn(ラウンドタワー)のすぐ近くなので、そこにいる人たちもよく見えました。

こっちに入る前に、そこにも人々が並んでいて、子供は行きたがったのですが、「いやいや、向こうはお金が必要なの」と、無料の博物館に引っ張って行ったのでした。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

Fastelavnsbolle と 近衛兵 in Cph

2014.02.18.
今回コペンハーゲンに行った目的のひとつは(私にとっては、これが唯一の目的)は、デンマークのセムラ fastelavnsbolle を食べることでした。 (デンマークでは「青い月曜日」に食べるんですね。)

今年(2014年)は、マルディグラに当たる週が3月の初めと遅めなので、もしかしてまだ売り出してないかな、と心配でしたが、ケーキ屋さんのショーゥインドウには、ずらりと並んでありました! 郵便博物館に入る前に腹ごしらえ。 いろいろな種類があったけれど、私が選んだのはブルーベリー。

postmcph12.jpg

んふっ、おいしーい!と食べたのは、しかし最初の3口ほどでした。。。 パン(デニシュペストリーの生地)部分に比べ、生クリームの分量が多過ぎ。 この泡立てた生クリーム、北欧では一般的に甘くしないですよね。 パンと一緒にちょっとクリームを食べるくらいならおいしんだけど、甘くないクリームだけを食べるのって、とっても辛い。 口の中で「もっさもっさ」するだけで、飲み込めないし、気持ち悪くなります。

久しぶりに fastelavnsbolle が食べられる時期に来たから、いろいろ食べ歩きし、買って帰ろうと思っていたのですが、既に断念。

さて、郵便博物館から出て、今度は外の屋台でデンマークソーセージを買って食べていると、どこからか楽団が演奏する音が。 またしても遭遇したのは、デンマーク王室の近衛兵。 赤いデンマークソーセジをほおばりながら、近衛兵の行進を眺めるのは乙なものです。 

postmcph13.jpg

観光客は皆写真を撮っているけれど、地元の人たち(?)は、兵隊さんの後ろについて一緒に行進しています。 でも、どこまでついて行くのだろう。 楽団の後について歩く不特定多数の人たち、、、 ハンメルンの笛吹き状態。

その後、天気がいいからと公園に向かって大通りを歩いていると、突然子供が「レゴ! レゴ買う!」と言い、回れ右をする。 見ると、目の前のおじいちゃん&おばあちゃん&孫連れが、黄色いレゴストアの袋を下げているではありませんか。 前回、レゴストアに行ってレゴ買って貰ったことを思い出してしまったのだな。 「いや、レゴストアはそっちじゃないよ」と言っても「こっちだよ!」と目的方向とは反対方向に行こうとするし。(場所を覚えているのか!?) でも、今回は行くつもりも買うつもりもありません! 

なんとか目的地へ向かって歩かせ始めましたが、その後レゴストアの黄色い袋を下げている人を見かけると、夫と二人で目配せし、子供の視線と注意をそらせるよう苦労するのでした。 

しかし、そんな努力も水の泡、目の前を黄色い、車体全体がレゴの広告になっているバスが私たちの目の前を通り過ぎてゆく、、、 コペンハーゲン、危険な街だ。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク