えっ、もうイースター、ですか

2012.04.04.
カレンダーを捲り、4月になったと思ったら、もう復活祭(休暇)の週でした。 日が延びて明るくなったので、気分的には春、これから夏を迎える気持ちで高揚していますが、まだ気温は低く、今日はまた、ずいぶん寒いなー。

クリスマス同様、スーパーなど大手のお店は連日営業しているし、休暇前の買い物に走る必要はなし。

またクリスマス同様、出してもイタズラされ危険なだけだから(という言い訳のも)と、ポスクの飾り付けも何もないので季節感がないままですが、子供がこんなものを保育園で作ってきました。

イースターの鳥さん?
(もちろん子供がしたことは、先生がお膳立てした土台の上に、羽をくっつけただけ。)

イースター

本人は、トムテン(サンタクロース)と言っていましたが。
(確かに、この円錐は、クリスマスには赤く塗って白い綿を付けて、トムテになるが。)

家に帰って来てから、トムテン、トムテンと手に持ってはしゃいでいましたが、しばらくすると、案の定、無惨な姿に。。。

イースター

(しかも、先っぽが歪んでいるので不思議に思っていたら、ガジガジ噛んでいたんだよねー! 最近の保育園は、子供たちの創造性がなんたらかんたら、1〜2歳児でもクリエイティヴな工作に力を入れているが、こーゆーの貰って一番喜んでいるのは、親たちですね。)

Glad påsk!
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

ダルムシュタット情報見つけた!

2012.04.11.
ドイツに行く計画をたてています。 私たちがドイツ行くということは、観光ではなく、親戚訪問。。。 

これは、私にとって、とてもストレス。 だって、せっかくの(一応)海外旅行なのに、一週間ほど親族たちとまったり過ごしているだけですから。 最初のうちは物珍しかったけれども、田舎なもんで、特にすることはないし、自由行動はできないし。 親戚といっても、私にとっては近い存在でもないし、ドイツ語は分からないし、親戚のお家に泊まっているのも、だんだん気詰まりになって、ストレスがたまってくるわけです。

でも、今回は、親戚んち行く前に、ちょっと観光しようということになった。

元気といっても、それなりに歳を取ってきている伯母さん夫婦宅に泊まるのは負担をかけるので、宿泊数を心持ち減らすことにしたのと、前回はフランクフルト空港まで親族が送り迎えしてくれたが、また面倒をかけるのも嫌だったので、自分たちで電車で行くことにし、途中で2、3日観光とあいなりました。 わーい!

観光先は、Darmstadt

フランクフルトから義父の故郷の田舎町に行くには、このダルムシュタットで乗り換えないと電車がないため。 近隣の大(?)都市ということなのだが、親族からはブーイング。 「あんな町になんで泊まるの? 何にもないわよ」。

確かに、調べてみると、観光情報があまり出てこない。。。 日本語での情報なんて、もっとない。 どーする? 何する? それに小さな子連れだよ。 2歳児が楽しめるとこも連れて行かないと。。。

夫「Darmstadt には鉄道博物館があるよ。 子供の頃行ったことある」

最初、ドイツ語での情報をみつけ(おおっ、これなら子供も喜びそうだ!)、有名なとこなら(別に有名でもないらしいが)日本語の口コミ等でもあるかなーと検索していたら、なんとダルムシュタットについて充実した日本語のサイトを発見!

そして、そのサイトで知った事実。
「博物館の開園時間 日曜・祝日 10:00~16:00、4月~9月の水曜10:00~16:00」

。。。えっ、私たち日曜と祝日を避けてダルムシュタット観光を計画しちゃったし、水曜日の午後にフランクフルトに着く予定。

私「鉄道博物館は、も少し大きくなった方が楽しめそうだね、町から遠くはずれたとこにあるし(と、自分たちを納得させる)。 町の中心にある普通の博物館なんてどう? 何か子供向けの企画やコーナーもあるかも。 ほら、ここにヘッセン州立博物館ってあるよ!」と、サイト内を観覧しながら、指差し、そこに載っていた事実。

「現在~2013年まで工事のため閉館中」

ううっ。 まだ子供にとっては観光なんて、疲れてむずかるだけのもんだろうから、町の中を散歩して、公園で遊んで、、、って、そんなことしか出来ないのかも。 (でも、天気が悪かったら、どうしよう。)

こちらのサイトには、公園や広場、大型ショッピングセンター、軽食やレストラン情報なども充実しているので、行けそうなところを検討中。 詳しい交通案内や切符の買い方の手引きまであるので、とてもありがたい。 (夫は車でしか行ったことがないため、チケットの買い方なんて知らないもんね。)

この、ダルムシュタット情報及びドイツ情報が充実している素敵なサイトとは、「ドイツ便利帳」です。 

PS ダルムシュタット情報、募集中。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク