怖いもの知らず

2011.11.09.
体調が良くなったと思ったら、また夫と二人で新たなる風邪(高熱と吐き気)をひき寝込んでしまった。 ようやくまとも働けるようになったと思ったら、保育園で子供の便が緩いので「お腹の風邪かも、流行ってるのよ」と言われ、今週の残りは自宅待機・・・

読書家の友人から、小包が届いた。 読み終わった文庫本を日本から送ってくださる。 なんでもデジタルで読める今日この頃だが、やはり紙の上の活字を読むのとでは、感動やリラックスの度合いもまったく違ってくる。 それに、その人が私のことを思って選別してくれた本であり、同じ本を読み分かち合うのって、またスリリング。

一冊一冊手に取り、表紙を眺めていると、横から小さな手が伸び、表紙の絵を叩きながら、

ねんね~
僕たちの戦争 (双葉文庫)僕たちの戦争 (双葉文庫)
(2006/08)
荻原 浩

商品詳細を見る

はい、そうね。 ねんね、してるね。

ほのぼのと苦笑し、次の文庫本を手に取り、はっ。 これは、小さな子供にとってはショッキング過ぎる絵柄だ! 隠さなくては怖がってしまう、と慌てたが・・・ 
(追記: 大人にとっても充分ショッキングで怖い絵でしたので、画像を小さいものに変えました。 怖い思いさせてしまって、ごめんなさ~い!!)

疾走 上 (角川文庫)疾走 上 (角川文庫)
(2005/05/25)
重松 清

商品詳細を見る


嬉しそうに、つんつんと指差し、
わんわん♪

疾走 下 (角川文庫)疾走 下 (角川文庫)
(2005/05/25)
重松 清

商品詳細を見る

・・・はぁ、わんわん、ですかぁ!?
(言われれば、犬に見えなくもないが。)

1歳児には、「ママ、パパ、わんわん」のカテゴリーしかないのであった。 

まだ何がグロテスクとか、分からないのね。 美しい、醜い、という感覚は、成長過程で刷り込まれていくものだ、と実感。

では、「かわいいワンワン、ね」と、この表紙を見せて言って聞かせれば、この子の感覚はこれがカワイイになるのかな~?
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

Välling スウェーデンの離乳食

2011.11.22.
ヴェリング飲む?」と子供に聞くと、「あん」と頷くので、夫がしゃかしゃかとヴェリングを作る。

Välling という、このけったいな飲み物は、スウェーデンの離乳食にあたるもの。 生後半年くらいで、初めて口にする食事は、日本だったら白米の10倍がゆだけど、スウェーデンでは、välling。

valling1.jpg

本来は小麦粉などをお湯、または牛乳で溶かしたものらしいが、離乳食としてミネラルや鉄分などの栄養を加えた市販のものが、月齢別に売られている。 スウェーデン特有のもので、他の国では売られていないため、乳幼児を連れ海外に行ったり暮らしたりする家族は、かならず持参。 現地で手に入らないと知るとパニックを起こすほど、スウェーデン人にとっては離乳食の必需品。

しかし、うちの子は嫌がって飲まなかった。 私も味見してみたら、ものすごーく不味かった。 だって、小麦粉を溶かしたものを飲めって、飲めますか!? スウェーデン人の異常な味覚は、こうして離乳食期から培われていくんだなぁ、と感心したものです。

valling2.jpg

飲んだり飲まなかったりで、いろいろ買ったり貰ったりしたものの、ほとんど余らせてしまった。

ところが1才半くらいのとき、夜泣きに困っていたとき、義母が「お腹が空いて起きちゃうんだったら、寝る前にヴェリング飲ませれば?」とアドバイスしてくれ、再び与えることに。 すると、あるメーカーの製品は好んで飲むことが判明。 私が安売りで買ってきたメーカーの味が気に入らなくって飲まなかっただけ、らしい。

かくして、寝る一時間前にヴェリングを飲むのが習慣になった。 朝食で飲む子もいれば、就寝前に飲むのも一般的。 だいたい1歳から2歳の間に卒業するようだが、夫の兄は小学校に上がるまで飲んでいたという。 4つ年下の弟と一緒に・・・ (でも、大人用の välling も市販されているから、離乳食だけってわけじゃないそう。)

育児や離乳食って、国によっていろいろ異なるからおもしろかったり、恐ろしかったり。 スウェーデンでの離乳食ガイドには「小さな子供には植物性脂肪が必要です。 1歳児の離乳食には、小さじ1杯の油を加えてあげましょう」と書いてあり、げっ。 日本では、「油分は控えましょう」が常識だと・・・!?

また反対に、スウェーデンでは「ホウレンソウは1歳を過ぎてから与えること」という注意書きがなされているのに、日本の離乳食レシピには必ずホウレンソウが入っている。 日本のほうれん草とスウェーデンのものは、成分が異なるのだろうかか?

そういえば、妊娠中の食事でも「レバーは胎児に悪影響を与えるので食べてはいけない」と、こっちではきつく言われているのに、日本では「鉄分不足解消のため積極的に取り入れたい食品」にあげられていた! 私はレバーは口にしなかったけど、いいのかなぁ、レバー。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク