コペンハーゲンのアパートで

2010.08.07.
コペンハーゲンに住む、夫のデンマーク人の友人から「赤ちゃんと一緒に遊びに来て! なんなら私のアパートに泊まっていいわよ。 私は恋人のとこに行くから」と誘われて、コペンハーゲン一泊旅行。 うちのぴよっこ、初海外旅行!?

友人は、運河の遊覧船に乗ってアイスクリームを食べよう!と提案してくれたが、6月はまだ風が冷たかったので、待ち合わせのストロイエ付近でお茶してから友人宅へ。 私としても、観光よりデンマーク人のお家で家庭料理をいただく方が楽しみ。

コペンハーゲンはアンデルセンが暮らしていた200年前の街並みがそのまま残っているほど、古い建物もそのままの外観で、内部を修復しながら大切に使っている。 規制があり、勝手に取り壊しや改造ができない。 友人が住むのも、そんな古いアパート。

cphstay1.jpg

天井は高く、居間は広々とし、他にベットルームとキッチンがある彼女の部屋。 古い家の趣がある。 しかし、トイレは一人座るのが精一杯の狭さで洗面台もなし。 そしてバスルームは、ない。 台所の片隅にシャワーが付けられている! 手や顔を洗うときは、台所の流しで。

そうなのだ。 古くて趣があるのはいいけど、むやみに改造できないので、現代の生活にとってはかなり不都合な面が生じ、実際は住みにくいのよね。 なのに、家賃やアパートを買うとなると、べらぼうに高いコペンハーゲン。 (だからデンマークのコペンハーゲンとスウェーデンのマルメに架かる橋ができてから、スウェーデンに移り住むデンマーク人が多いとか。)

友人が住む階下のドアの前に、靴がたくさん散らばっていたのだが、なんと夫婦に子供が5人いるそうだ。 友人曰く「そこに親戚とかもよく訪れ、いつも大人数で騒がしいのよ。 うちと同じ間取りで、どうやって暮らしているのかしら」。 いや~、大昔は、皆そうやって暮らしていたんでしょうな。

さてさて夕食は、デンマークの家庭料理をリクエストしていたので、肉! ごっついローストビーフに、ソースは茶色と緑色の2種。 おばあちゃんから受け継いだ秘伝のソースとのことで、生クリームたっぷり。 ハイカロリーです。 肉を6枚平らげた夫は、普段は和食は落ち着くからいいな~、なんて言っているが、やっぱり肉食人種なのだ。 そして料理人である恋人が持って来てくれた根野菜のサラダは、デンマーク風というわけでなく、さっぱりした味付け。

cphstay2.jpg

デザートは、トルコ系ピザ屋さんで買った手作りアイスクリームに炒ったナッツ類とハチミツをかけたものと、オーブンで焼いた果物。 こちらは私が本領を発揮し、アイスクリームをお代わりしました。

明日の朝は、友人の恋人の家に行って朝食です。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

コペンハーゲンでの朝食

2010.08.17.
さて、友人のアパートで一泊した翌朝、友人の恋人の自宅へ向う。 恋人はコペンハーゲンの中心に近いところに住んでいるので、土曜の朝にバスで移動。 途中、裸足の若者が乗ってきた。 へべれけに酔っていたが、スウェーデン人ではなかった。 (デンマークで酔っ払っている多くの若者は、スウェーデン人だったりする。)

朝食は、パンケーキ! デンマークのパンケーキもスウェーデンと同様で薄いんだけど、これはデカいなー。

cphstay3.jpg

恋人は料理人。 最近、学校給食に就職したとのこと。 デンマークでは(コペンハーゲンではだったかな?)今まで学校給食がなかったそうだ。 家から簡単なランチを持ってくるだけなので、これではいかん、と食育を始め、学校に給食が導入され始めたことを話してくれた。

キッチンから窓の外を見ると、向こう側の窓にも赤ちゃんがいる~! しかも可愛い双子ちゃんだ。 恋人が窓越しに「お~い、パンケーキ食うかぁ?」と声をかける。 そして「ちょっと待ってて。 ご近所さんにパンケーキ届けに行ってくらぁ」と外に飛び出る。

cphstay4.jpg

恋人の家も、古いコペンハーゲンのアパートで、最上階である6階に住んでいる。 エレベーターは、ない。 つまり、目が回りそうな螺旋階段をダッーと下りて行き、隣の塔の階段を今度は6階までドドドッーと上がって行き、またダッーと下りて、ドドッーと上がって、パンケーキの続きを作ってくれた。

赤ちゃん、しかも双子で、エレベーターのない6階に住むって・・・ 大変だよなぁ。

恋人のアパートは古いけれど、とっても素敵。 それにキッチンとバスルームはリフォームしたので、綺麗で快適だ。 しかし・・・

cphstay5.jpg

洗濯機は台所にあった!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク