病院より学校より、刑務所の方が上

2010.02.09.
初めて入院しました。 と言っても、病人じゃないし、どこも切ったりしなかったので、すぐに歩き回って自分で何でもできる状態。 (私の身体の心配をしてくださった皆様、ありがとうございます。 もう休む暇もなく肉体労働な日々よ。) したがって、退屈な病院での唯一の楽しみは食事に。 スウェーデンの病院では、どんな食事が出されるんだろ~♪と、期待した私が愚かでした。

ビュッフェスタイルで出される食事は、朝食と夜食はパンとチーズとハム、ミューズリーとフィール、ジュースが並ぶ、典型的なスウェーデンの軽食。

そして昼食と夕食は、暖かいものが出されますが、それが・・・業務用の(?)大きなパックに入った冷凍食を、電子レンジで暖めて並べるだけ。

脂っこい衣がついた魚のフライとか、分厚いだけのピザとか、付け合せのジャガイモやニンジンも冷凍品。 どれも味がない。

ボードに書かれた本日のメニューを目にした夫が「学校の給食を思い出す」。

そうか、スウェーデン人達は子供の頃から、このような食事に慣れているのね。 だから文句も言わず、しかも「おいしい」とまで思って食べることができのね。 私にとっては、カルチャーショックでしたよ。

食事は看護師たちが暖めて出しているようです。 栄養士とかいないのかなぁと思い、夫の兄の奥さんのお母さんが栄養士で刑務所に勤務していたのを思い出しました。 業者の人が「囚人にはこれで充分だろ」と質の悪いジャガイモを持ってきたことがあり、刑務所だからって悪い食事を出すわけないでしょ!と憤慨していたことを。

スウェーデンの刑務所には、きちんと栄養士がいて、食事に気を配っている。

もしかして、スウェーデンの病院や学校の食事は、刑務所より質が落ちる!?

夫に言ってみたら、ちょっと昔のことだけど、やはり学校給食より刑務所の方が食事にお金がかかっており、いいもの食べていることが新聞の調査で分かったとか。

日本では、こんな本があるそうですが・・・ 

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

スウェーデンの普段の食事の組み合わせの方が、もっと変だ!
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

水曜日はSnegleの日 コペンハーゲン

2010.02.24.
デンマークといえばデニッシュペストリーですが、デニッシュ以外にもおいしい菓子パンは色々。 特に夫が好きなのは、Kanelsnegle (カネルスナイル)。 スウェーデン語でいえば、kanelsnäcka (カネールスネッカ)。 つまり「シナモンロール」のことですが、デンマークのシナモンロールは、味も大きさもダイナミック!

そんな夫に耳寄りな話を教えてくれたのは、コペンハーゲンに住むデンマーク人。 「Sankt Peders stræde にあるパン屋さんでは、”onsdags snegle” (水曜日のカタツムリ、でもこの snegle は渦巻き状のことを指します)といって、毎週水曜日には特別大きなシナモンロールを焼くよ」。

で、水曜日に行って来ました。 (私が大きなお腹をしていた昨年のことです。) このパン屋さん。

peders2.jpg

ショーウィンドーの右端に置いてあるのが(ピザのようだが・・・)Kanelsnegle。 他のパンも、いろいろおいしそう。

peders3.jpg

人気の老舗のパン屋さんで、お昼時だったので、パンを買いに来るお客がひっきりなし。 なんと、このパン屋さんの建物、1652年からずぅーっとパン屋さんであり続けています。

peders1.jpg

パン屋の名前は通りの名でもある、Sct.Peders bageri。

peders5.jpg

パン屋のオーナーは替われど、ここに存在するのはパン屋であり続けているのです。 パン屋さんの袋の裏には、このパン屋の歴史が綴られていました。

peders4.jpg

ところで、このパン屋さんに行く前に、デンマーク王室御用達パン屋の Trianon でもお茶したのよね。 (私たちも御用達にしているのだ。 なにせ、おいしいうえに安い。) そしたら、そこでも、本日の目玉として Mega snegle (メガ スナイル)があったのだ! 水曜日って、スナイルの日なのかしら、デンマークでは!?

しかもTrianon のスナイルは、生地がデニッシュペストリーの生地! (Sct. Peders のは、スウェーデンと同じくパン生地だった。) 噛みしめると、バターがじゅわーとして、極上に甘い。 しかし胸焼けすることなく、ペロリと平らげてしまう。

peders6.jpg

思わず、帰りにも寄ってお持ち帰り。 そしたら、ちょうど焼きたて! 熱々の上にチョコレートのアイシングをたっぷりかけてくれる。

カロリーのことは、この際忘れよう。 デンマークに住んでいないことを残念に思うと同時に、安心する瞬間でもあった。 毎週食べ続けちゃったら、デンマーク人並になっちゃうよな・・・

Sct. Peders のは、こちら。 (画像があったので、追記。)

peders7.jpg
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク