japaner 日本人あります

2009.09.05.
Lund(ルンド)の大聖堂の向かい側、ルンド大学のメインビルディングにも近いところに、

lundjapaner1.jpg

Conditori Lundgård (コンディトリ ルンドゴード)はあります。

lundjapaner2.jpg

オープンは1870年代という、ルンドで一番古く、歴史と伝統と伝説のあるカフェ。

そこの前を通ると、次のように書かれた張り紙が窓に・・・

Vi har japaner! (日本人あります!)

Välkommen in och prova våra japaner. (どうぞお入りになって、私どもの日本人達をお試しください。)

ぎょっとする私、大受けする夫。 
「うちの玄関の前にも、こう張り出しておこうかな~」。

Japaner とは、スウェーデン語で日本人男性および日本人一般(複数形)のことですが、このカフェが言っているのは人間じゃなくって、お菓子のことです。 なんでも、japaner という名のケーキが、このカフェの名物なのだとか・・・

次に Lundgård の前を通ったら、あの張り紙は取り外されており、代わりにメニューボードに、

lundjapaner3.jpg

ついに! 今、日本人達が帰ってきました

・・・このカフェは今年に入って倒産し、オーナーが替わったりしたが、結局以前のままの形で運営することになった経緯があり、しばらく名物ケーキも出していなかったけど、また始めました!ということなのです。

さて、ここの「日本人」を食べたことがなかった私達。 中に入って買ってみることにしました。 一体どんなケーキなんだ、japaner って!?

店員さんの説明によると、メレンゲで覆われたオレンジ風味のチョコレートクリーム、その周りをアーモンドの粉でまぶしてあるとのこと。 ひとつ(お持ち帰りは)18kr。

上に、チョコが丸く乗っているのが、日本(日の丸)ってことなんでしょうか・・・?

lundjapaner4.jpg

名前からして期待していたのですが・・・ ううっ、不味い。 中は、オレンジチョコ風味のバタークリーム! これがかなりの量で堪えます。 (バタークリームの固まり、食べられますか!?) 周りのメレンゲは、しっとりし過ぎてくちゃくちゃした歯ざわり。 

lundjapaner5.jpg

ちょっとぉ~、「日本人」なんて名付けるなら、味も日本風に繊細にしてよ~! 胃もたれをおこし、ご立腹な日本人なのでした。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

ある夏の日 Ystad で

2009.09.14.
Ystad で Munkmarknad (坊さん市)が開かれるというので行ってみたのは、確か7月7日だったか。

Munk とは、英語の monk、「お坊さん及び修道士」のこと。 中世の街並みが残る Ystad では、カトリック時代の修道院跡もあり、修道士のマスコットが町のシンボルになっています。

また、スウェーデン語で munk は「ドーナッツ」のことでもあります。

Ystad のウェブサイトで、修道士の格好をしたおじさんがドーナツを売っている写真が楽しそうだったので行ったのだが、時間が早かったのか、ハンドメイド品などを売る屋台が通りに店を出しているだけだった・・・

夫が「かわいい~♪」と気に入っちゃったので買ってあげた、樹脂細工の小さなネズミが、唯一のこの日の買い物。

ystadmus.jpg

しかし Ystad は、古い民家が並ぶ通りを、のんびり歩くだけで目の保養に。

ystad77091.jpg

家の外壁やドアは、花やベンチなどで個性的なデコレーションをあしらい、さりげなく人に見せるために飾られた窓辺も、通りすがりの者達の目を楽しませてくれます。

ystad77092.jpg

そんな家のひとつ、ぼうぼうと茂る Stockrosor(タチアオイ)に見とれていたら、一人のおじいさんが門のドアを閉めるのに四苦八苦していました。 

夫が「手伝いましょうか」と声をかけたら、おじいさんは「大丈夫だよ」と門を一旦閉めたのでしたが、それをまた開けて、「うちの庭見たい?」と私達を中に招き入れたのでした。

ystad77093.jpg

そのお庭は、昔は馬と馬車を置く場所で、今は地下に埋められちゃったけど、横には小川が流れていました。 おじいさんは若い頃、ボランティアの医師としてイスラエル、パレスチナ、アフリカに行き、その地で咲いていた植物の種を持って帰り、この庭に植えたところ、スウェーデンでも南端の暖かい気候なのと、馬小屋があった場所では馬の排出物から堆肥を作っていたので、ぐんぐん成長したのでした。

まぁ、ジャングル状態だったんだけど。

さらにおじいさんは、1700年代に建てられたという家の中まで案内してくださいました。

中に一歩踏み入れると、広いリビングがあり、壁側にはありとあらゆる年代物の品々が、びっしり置かれ、窓際の椅子にはおばあさんが座りアコーディオンを弾いていました!

おじいさんとおばあさんは兄弟姉妹で、この古い家で生まれ育ちました。 (しかしお年寄りで体が不自由なためか、庭も家の中もおじいさんおばあさんご本人も、手入れが行き届いていないので雑然としているのが、また独特な雰囲気を醸し出して・・・。)

壁には絵画やイコンが掛かっていて、肖像画のひとつは、おじいさんおばあさんの貴族のご先祖。 (お二人はスウェーデン貴族の血をひいているのだ。) そのオリジナルはストックホルムにあり、ここにあるのはおばあさんが模写したもので、イコンはおじいさんが描いたものだそうです。

おじいさんは銀細工師でもあり(いろいろな職業についていたのだ)、美しい銀のティアラは彼が作ったものです。

台所の壁にかかる大きな鮮やかな色のタペストリーは、エジプトで彼が世話をした人々が、感謝の印に手で織り、おじいさんに贈ったものです。

そうして、おじいさんがいろいろ説明してくれる間、足の手術をしたばかりで動けないおばあさんは椅子に座ってアコーディオンを弾き続けるのでした。

最後におじいさんは、鎖の先に金の指輪を下げ、壁からはずしたイコンの上にかざし「こうすると聖なるものに反応するのだ。 見てご覧」と言い始めました。 今度は外に出て指輪を地面にかざし、「こうして水が流れている場所が分かるのだ」。 さらに「わしがアフリカで働いていたとき、胸騒ぎがして、ある家の中に入ると、そこには瀕死の急患がいて命を取りとめることができた」というようなお話を披露してくれました。

おじいさんおばあさんに別れを告げ、薄暗い部屋の中から青空が広がる外に出たとき、眩しい夏の日差しに目がクラクラし、私達はいっとき、魔法の館で魔女や魔法使いと過ごしたような錯覚に陥ったのでした。

余談: Ystad は Henning Mankell のベストセラー犯罪推理小説 Kurt Wallander シリーズの舞台でもあります。
殺人者の顔 (創元推理文庫)殺人者の顔 (創元推理文庫)
(2001/01)
ヘニング マンケル

商品詳細を見る

この日の夜は、Wallanderloppet(ヴァランダー・マラソン)なるものも行われてた模様。 刑事ヴァランダーが走ったイースタの街を駆け抜ける!という趣向?
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク