エルダーの花のジュース Flädersaft

2008.07.01.
夏至祭(6月中旬)に夫の実家へ行くと、西洋ニワトコの花を集め、ジュース用のシロップを作ります。 和名は西洋にわとこですが、英語名エルダー (elder) の方が耳にするかな? スウェーデン語では Fläder (フレーダー、フレーデル)

スウェーデンでは、誰のものでもない土地、原っぱや道路脇などにエルダーの潅木が生えていることが多く、初夏に小さな白い花の房を付け、甘く爽やかな香を放ちます。

elder1.jpg

芳香が良いだけでなく、発汗作用や利尿作用などハーブとしても効用があり、ジュースの他にも、ジャムやアイスクリーム、ハーブティーやキャンディーなどあり、スウェーデンに限らずヨーロッパではとても親しまれているハーブの一種。

Sue’ cafe の Sueさん
は、おいしそうな梅酒を漬けていらっしゃいましたが、うちで毎年漬けるのは、エルダーの花です。 

今年は早くから暑い日が続いたので、夏至の頃にはもう花が終わり始め、普段の半分しかエルダーの花が集められませんでした。 でも、いつもは60房の花を集め、2リットルのシロップを作るので、半分の量でちょうど良かったかも。

毎年作ったエルダーの花のジュースをお裾分けしていた日本人の友人は、今年イギリスへ引っ越してしまったし・・・ 彼女からは、「UKもエルダーフラワーのジュースを良く飲むようで、ジュース、紅茶など様々に使われています。 でも、Chakyさんから頂いたジュースが一番です!」と私の flädersaft を懐かしがってくださり、嬉しい限り。

私のレシピは、義母から教わったものですが、家庭によって flädersaft の味は異なります。 スモーランドのBさんのお家でご馳走になった flädersaft は、とっても甘かった!(それはそれでおいしかった!) うちのは、飲むときもレモン汁を加えるので、さっぱりした風味。

この、エルダーフラワーのジュースが気になる方へ、レシピを公開いたします。

エルダーフラワー(西洋にわとこ)のジュース(シロップ) Flädersaft の作り方 1リットル分

用意するもの : 10リットルの容量があるバケツ、 漉し器、 ジュースを入れる容器
材料 : エルダーの花 30房、 レモン 2個、 砂糖 1kg、 水 1リットル

elder2.jpg

作り方 
1. 採集したエルダーの花と、輪切りにしたレモンを、バケツの中に交互に入れる。
2. 水を沸かし、砂糖を入れ溶かす。
3. 砂糖水の熱湯を、バケツの中に一気に流し入れる。
4. 花が浮いてこないよう、上に重石として皿を置き、3日間そのまま放置する。
5. 3日後、砂糖水に浸けてあった花とレモンを、漉し器で漉す。 (2リットル以上の容量がある容器の上に、漉し器を装着し、バケツの中身を一気にあける。)

elder3.jpg

6. そのまま、1時間半、置いておく。
7. 花とレモンは捨て(このとき、花とレモンを絞ったりせず、そのまま捨てること)、 ジュースは瓶(ペットボトルなど)に詰め替え、冷蔵庫で保存。 (2,3カ月は持ちます。 念のため、市販の防腐剤を加えても。 冷凍保存の場合は1年ほど。)

elder4.jpg

このジュースは、シロップですので、飲むときは水で10倍に薄めます。 ピッチャーに、エルダーフラワーのシロップ 100mlを入れ、水900mlを足し、そこにレモン1個を絞りいれると、さっぱり爽やか夏の飲み物~。 小さめの容器に入れ、冷凍保存すれば、小出しに、1年中楽しめます。 エルダーの花は解熱作用があるので、風邪を引いて高熱がでたときに飲むのもいいかと思います。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

スウェーデン代表のファンです

2008.07.06.
ユーロ2008も終わり、通常の生活に戻りました。 うちが、サッカーの国際試合で応援するのは、もちろんスウェーデンではなく、ドイツです!

スウェーデンなんて、おもしろくないチーム応援しても、ねぇ。 (じゃあドイツは・・・と言われると、沈黙。)

第一に、スウェーデンのユニフォームの色が、弱々しい。 これ、身に付けたくないなぁ。 (スウェーデンは、この色に埋め尽くされていますが。)

swedenfotball.jpg

黒・赤・黄のドイツ色の方が、強く逞しい感じ。

germanyfootball.jpg

横浜FC(J2)の新人(18歳)ゴールキーパー君(背番号31番)は、オランダのゴールキーパーのファンだそうで、当然オランダを応援していたと思ったら、なんとスウェーデンを応援していたんですって。

何故、スウェーデン? やっぱ、ヘンケとかスラータンに魅了されて?

「初めて買った福袋の中に入っていたのが、スウェーデン代表のユニフォームだったんです。 それ以来、スウェーデン代表を応援しています」。

それだけで、スウェーデンを応援してしまうのか!? 初めて買った福袋、出てきた黄色と青の派手な色のユニフォームを目を輝かして見つめる少年。 かわいいエピソードです。

でも、福袋に入っていたって、スウェーデンのユニフォーム、売れ残っていたんですね。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク