ウィーンへ小旅行

2007.02.22.
オーストリアの首都ウィーンへ、3泊4日の小旅行に出かけてきました。 私は、遥か昔、バックパックを背負って欧州旅行をしたとき、ウィーンに滞在したことありますが、あまり覚えていない・・・ 夫は、ウィーンに行くの初めて。 二人にとっては、未知の都市です。

時間的にも金銭的にも、あまり余裕はないので、今回は欲張らず、市内中心を徒歩で散策。 地味な観光です。 でも、ローカルレストランで大きなウィナーシュニツェルにスープを、カフェではウィナーコーヒーやおいしいケーキに舌鼓を打ち、市場では食べ歩き。 うう~ん、スウェーデンには存在しない、豊かな食文化を堪能。

ヨーロッパ全体が暖冬ですが、ウィーンは着いた日と帰る日が、春先のように暖かく、中日は思ったよりも冷え込みましたが、良いお天気に恵まれました。

wien2.jpg

上の写真は、MARIA-THERESIA-PLATZ。 マリア・テレジア女王の像と、自然史博物館です。 空が、青い!

そして、下の写真は、スウェーデンに戻った翌日・・・

wien3.jpg

南スウェーデンやデンマークは一日中吹雪となりました。 帰るのが一日遅かったら、戻ってくれなかったかも。 ・・・その方が、良かった!?
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク

オーストリア航空にて

2007.02.23.
ヨーロッパ内で使用できる分のマイレージがありましたが、3月末で有効期限が切れてしまう。 ちょうど2月休みがあったので、マイレージを使って小旅行することにしました。 コペンハーゲン(デンマーク)から直行便の数が一番多かったのがウィーン。 ドイツ語圏なら言葉の面でも安心なので、行き先はウィーンに決定。

持っていたマイレージは、ルフトハンザの Miles&More です。 夫のマイルがちょっと足りなかったのですが、出発の2週間~2営業日前にオンラインで予約すると、通常よりかなり少ないマイルで行ける! (しかし日曜を挟まなければいけない。)

予約した便はオーストリア航空でした。 オーストリア航空を使用するのは、初めて。 ルーマニアに住んでいたJOHNEYさんの事前情報どおり、真っ赤でした! (制服が真っ赤なのです。 そういえば、オーストリアの国旗は、日本と同じ、赤と白。)

コペンハーゲンからウィーンまでは、1時間半ほど。 SAS(スカンジナビア航空)と違って、ヨーロッパ線でも、簡単な食事がでま~す。 左の容器はサラダ、右の容器はケーキ。 お味もよろしいです。 

wien4.jpg

紙のボックスのフタ部分は、ポストカードになっていて、オーストリア航空が、無料で配達してくれます。 私たちも、スウェーデンと日本にハガキを書きました。 (でも、裏の絵の部分が、白菜の写真・・・ なんの芸もない・・・ ハガキを出して6日後の現在、スウェーデンにも日本にも、まだ届いてないよう。)

パンは温めてあり、飲み物も揃っているし、紅茶はアールグレイ。 ちょっとした気配りがあり(SASと大違いだ)、オーストリア航空、なかなか気に入りました。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーリンク