結婚とは

2010.06.21.
先日ご結婚なさったスウェーデンの王女ヴィクトーリア。 お相手のダーニエルとは、私がこの国に来た頃からお付き合い始めたかと・・・

そして当時、このダーニエル、とても評判が悪かった。 金持ちのボンボンで、知性も教養もなく、親の金でスポーツジムを経営していた鼻持ちならない奴で、王室に相応しくないと出入り禁止にされたり・・・

だから、この二人はいつ別れるのかなー、王女はいつ相応しい相手を見つけるのかなー、と思っていたのですが・・・

「結局コイツと結婚したんだねー。 どうして、もっとマシなの見つからなかったのかね?」と夫に言ったら、

「彼女にとっては、彼が一番なんでしょ」。

・・・そうね、そういうものよね、結婚って。 私がとやかく言う筋合いも、資格もないわ。 (この国の国民でもないしねー。)

彼と付き合う以前は公式な恋人もなく、彼と付き合い始めてからは他に浮いた話もなく、彼への愛を貫き通した(・・・ということになるのかなー)。

スウェーデン王室の結婚式前夜、わたし達はデンマークの友人宅で hygge な御もてなしを受けていたのですが、お土産に例の mazarin を持って行ったら、箱に写真も印刷されていたので、ウケた。 (友人の恋人のおばあちゃんが王室ファンだというので、おばあちゃんに進呈することに。)

dov.jpg

デンマークの友人達が「この結婚相手ってどうなの?」と聞くので、「なんか、Dressman (北欧の紳士服チェーン)のモデルみたいだよねー」と、私が以前から思っていたことを言うと、二人とも「ホントだ、ホントだー」とmazarin の箱に見入って納得と同意。 

デンマーク王子の結婚式のときは、前日にコペンハーゲンの街を散策したものの、私にとってストックホルムは外国よりも遠い。 翌日もコペンハーゲンにいたので、スウェーデン王室の結婚式の様子もまったく分からず。 (私が興味あったのは、限定販売のお菓子のみだったのです。)

ところで、王女の結婚式の日、ガールフレンドと一緒にIKEAに行った夫の友人のダーニエル、「僕達に結婚割引ないの?」と言ってみたけど、「ふん」と鼻であしらわれたとか。 そう、ダーニエルの彼女の名前は、ヴィクトーリア。 スウェーデン王室の新郎新婦と同じ名前のカップルなのでした。 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

スウェーデン王女ご成婚祝い商品 庶民用

2010.06.06.
5月も終わりになったら、6月19日にご結婚なさるヴィクトリア王女の Den officiella bröllopsserien が店頭に並び始めました。

私が手にする品は、スーパーで売っていて、口に入るものだけですが。

Cloetta のチョコレートは、箱と中身にいくつかヴァージョンがありましたが、ブルベリーとリンゴンベリー入りのチョコが珍しくもスウェーデンらしい味と思い、購入。 箱を開けると、ひとつずつ包装されていたので驚き。 このような日本っぽい包装、こっちでは見ないよなぁ。

vbrollopsserien1.jpg

ミルクチョコにドライ・リンゴンベリー、ダークチョコにはドライ・ブルーベリー。 お味の方は・・・ 夫曰く「発想はいいけど、チョコの不味さが全てを台無しにしている」。 そう、北欧メーカーのチョコレートって、いまいちおいしくないんだよね。 だから普段は買わないのだが。

箱が可愛いので、40点。

気を取り直して、お次は Delicato の Mazarin (マサリーン)です。 これはおいしそうだと思ったら、本当においしい! ブルーベリーとラズベリーの味が甘さを抑えている。 アイシングが上にかかっているだけでなく、中にもジャムが入っていて、文句なしにおいしい!

vbrollopsserien22.jpg

ベリーの色に合わせた紫の箱も、優雅で豪華そうだし、カップも同じ柄で統一されているの。 これは満点です。 夫、2箱目を買い求める。 うーん、今だけでなくレギュラーにして欲しいなぁ。

そして、 Kiviks のシードル。 夏にぴったり爽やかな味。 まぁ、普通の味だけど、ボトルのデザインも良いし、70点。 (点数に意味はありません。)

vbrollopsserien3.jpg

これらの商品の売り上げの一部は、善意活動(みたいなの)に寄付されるそうです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク