お正月は、ドイツ式?

2010.01.09.
クリスマスに行かなかった代わりに、大晦日と新年を初めて夫の実家で過ごしました。 うちの場合クリスマスはスウェーデン式なんだけど、果たして正月は・・・

31日は、残して置いてもらったスウェーデンのクリスマス料理を食べ、午後6時に恒例であるデンマーク女王のニューイヤースピーチをデンマークのチャンネルで観る。

その後、去年のクリスマスに義母にプレゼントしたデンマーク映画『バベットの晩餐会 [DVD]』を観る。 簡素で豪華で心がポッと暖まる、大晦日に観るのにちょうど良い映画かも~。

新年へのカウントダウンの前は、デンマークのチャンネルで恒例である ”Der 90. Geburtstag (Dinner for One)” を観る。 ドイツ語圏や北欧では、大晦日というと、この古い白黒の短いイギリス製コメディを見るのが伝統であり、お約束なのよね。

スウェーデンのテレビ局でも流すが、スイス版を早めの時間に放映するので、我が家ではドイツ版を新年直前に放映するデンマークのテレビ局で観て、年が明けるのと同時に庭に飛び出し、他の人達が打ち上げる花火を見るのです。 (それが一番危険がないし安上がり~。)

その前に、年が明けるのと同時に電話のベルが・・・ (もちろんドイツから。)

shogatsu10.jpg
対岸はデンマーク

年末から寒波が押し寄せ、外は氷点下の世界。 元旦に散歩に出たところ、海には薄っすら氷。 日が昇るのが遅いので(起きるのも遅いので)、初日の出をスウェーデンで拝んだことないかも。

お正月のディナーは Sauerkraut(ザウアークラウト)です。 なんでも義父の故郷の地域では新年にザウアークラウトと食べる習慣があるのだとか。 それも豪勢に新年を祝うためではなく、年の初めから安価でビタミン豊富なザウアークラウトをたっぷり食べてケチケチ節約しお金を貯めよう!という意味からだとか・・・

大晦日も元旦もドイツからひっきりなしに電話がかかってきたり、こっちからかけたりしているが(昨日も、その前日も、話していただろが・・・)、皆「ザウアークラウトの準備している? うちは今しているとこよ」と言ってくるほど、重要らしい!?

正午になりウィーンからのニューイヤーコンサートを観る。 これまたドイツ語圏や北欧共通である、正月の恒例番組。 その後は、スキージャンプの世界選手権

午後のフィーカの時間になり、ウィーンフィルのコンサートを観終わってから出てきた伯父さんが到着。 並べられたお菓子は、スウェーデンとドイツのクリスマス菓子(の残り)。 バターたっぷりの甘いスウェーデン菓子より、ナッツやドライフルーツ、スパイスがたっぷりのドイツ菓子の方が、やっぱりおいしいなー。 私は Pellkartoffeln(皮付き茹でイモ) を持参しましたよ。 案の定、好評でした! レシピを教えていただいたsarahoctavianさんは「イモというよりもドイツのドッシリパンのミニチュアのよう」とおっしゃっていましたが、伯父さんは一目見るなり「こりゃ köttbullar (ミートボール)だ」と言って喜んでいたのが、スウェーデン人らしい発想。

12月は誕生日もクリスマスもなく慌しく過ごし、つかの間の休息を取り戻ってきたら、やっぱりバタバタして、気が付けばもう年が開け1週間以上経ってしまいました。 今年はこれから、別の大仕事も待っているし・・・

今さら新年のご挨拶もなんですが、本年もよろしくお願いいたします。
2010年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように!
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

お正月料理

2007.01.03.
元旦。 寝正月。 お昼近くに起き出し、おせちに舌鼓を打ちながら、夫と二人で新年を祝います。 「おせち」と呼ぶのが恥ずかしいほどの、エセおせち、おせちもどき。 でも、やはり海外にいても(いるからこそ)、日本のお正月の気分を味わいたいものです。 

お餅もいただきました。 夫はきな粉が大好き。 普通のスウェーデン人は黄粉を、「砂みたい」と言って食べられないそうですが、うちのは、砂糖を混ぜた黄粉を、そのままスプーンで口にいれて食べても大丈夫。 かなり伸びる黄粉餅をほお張りながら、「こっちでは新年に花火で命を落とす人がいるが、日本では、餅で命を落とすのだなぁ」。 はい、気をつけて食べてください。

12時15分からは、恒例ウィーンフィルハーモニーオーケストラによるニューイアーコンサートの中継を、テレビで観覧し、あとはダラダラ。

スウェーデンのお正月、これといったものはありません。 普段は無神論者ぶりを発揮するスウェーデン人も、クリスマスは大々的に祝い、教会に行ったりするのに、新年は花火を上げる以外、特別な行事はなし。 

新年にかこつけ、酒を食らうけど、それはいつものことだし。 お正月料理もなし。 お金持ちは、高価なシャンパン開けたり、高価なロブスターを食べたりするのが、トレンドらしいが。 デンマークのニュースを見ていると、デンマークでは新年に、マグロを食べるようです。

夫の実家では、お正月にザウアークラウト(Sauerkrautドイツ名物、酢漬けキャベツ)を食べます。 義父の故郷、ドイツ南西部の方では、お正月にサワークラウトを食べるのが慣わしだそう。 それで私たちも、2日に、ザウアークラウトをいただきました。

kraut.jpg


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク