ひよこのメレンゲ

2016.03.31.
今年のポスク(イースター、復活祭)は、3月と早めでした。 復活祭は4月のことが多いし、子供に「ポスクが終わったら(次の季節の行事は)子供の日だね「と言っていたので、てっきり明日から5月だと思い込んでいたら、まだ4月がまるまるあった!

復活祭は、例年のごとく、夫の実家で卵狩り。 行くのはクリスマス以来でした。 以前はもっと頻繁に行って、2泊はしていたけれど、義父母もだんだん歳を取って来て、小さくてやんちゃな子供連れで泊まりがけで行くのは気が引けます。

近郊に一緒にピクニックに出向き、うちの子がピューと走って行ってしまうのに追いつけずにいる義父母の後ろ姿を見て、いつまでも甘えてばかりいられないなぁと、つくづく年月を感じ寂しくなってしまいました。 

でも、やっぱり義父母の家に行くと、3食おやつ付き。
(豚のノド部分の煮込み料理なんて、私には作れない、スウェーデンに代々続く家庭料理を堪能。)

コンディトリーにおやつのケーキを買いに行き、義母がうちの子に「何が欲しい?」と聞くと、「チョコレートボール」。 食に関しては冒険心がなく、食べ慣れたものを選ぶ傾向にあります。 私は今まで食べたことのない、物珍しいものを選びたい。

義母は私にも「ママは何が欲しい?」と聞いてくれ、すかさず指差したのは、籠の中に山盛りになっていたヒヨコ!

easter2016.jpg

スウェーデンでは復活祭を象徴する動物というと、ウサギよりもヒヨコ。 コンディトリーには、黄色いひよこのメレンゲが置いてあったんですよ。 今まで、こんなヒヨコのメレンゲ見たことなかった! 可愛い〜!!

でも、スウェーデンの復活祭ゆえに、これはイースターのヒヨコだと分かるけれど、それを知らない外国人が見たら「赤ちゃんのオモチャの黄色いアヒル」にしか見えないかも、、、と思ったのでした。



FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

イギリスのチョコと Happy Easter!

2015.04.02.
3月半ばにロンドンに行ったので、3週間後に控えている復活祭のお菓子や飾りなど、イギリスらしいもの、イギリスならではのものがあるかなーと楽しみでした。

老舗デパートやオーガニックショップの店頭には、素敵なグッズがいくらか並んでいましたが、まぁ見るだけ(笑)。

買おうかどうしようか、かなり迷ったのは、庶民派スーパーの TESCO の棚に並んでいた Cadbury チョコレートの大きなイースターエッグ。 赤ん坊の顔ほどある大きさ! チョコエッグ中にはキャドバリーのキャンディーバーが入っていて、£3のところテスコでは半額。 

しかし、この量のチョコを自分で食べるのも、子供に与えるのも、ひくなー。 ただでさえイースターチョコはあちこちから貰うし、必要ないか、と購入しなかったのですが、今思うとやっぱり欲しかったかなー。

イースターサンデーの朝、夫の実家の庭で行うエッグハントに、どんっとデカいチョコエッグを置いといても良かったかも、、、 (と、グタグタ後悔する奴。 どのみち、あの大きさはキャリーバックの中には入らず、持ち帰るのは困難であったが。)

マークス&スペンサーに行ったら、ピーターラビットのミニカードがあり、とても可愛いデザイン。 M&Sのオリジナルです。 3種類の絵柄が2枚ずつ入っているセット。 それと3つでいくらかだった、こちらもM&Sブランドの、うさぎの形のエアチョコ。 エアチョコ好きなので、わざわざエアチョコにしてくれて、感激です。

happyeaster2015.jpg
(写真のチョコはイギリス、カゴはドイツ、クロスはスウェーデン。)

結局テスコで買ったのは、テスコブランドの小さな卵型のチョコ。 MICRO EGGS とあり小指の爪くらいの大きさでウズラの卵のような模様が付いていて、とても可愛らしい。 スウェーデンでは見ないぞ。 小鳥の巣の絵が描いてあるパッケージも可愛い。 

それと、3個でいくらかだったイースターキャラクターのチョコ。どれもスウェーデンにはないもの。 卵狩りのとき庭に草花の影に置いたら可愛いな、と思って。

でも、Malteseras チョコは私が食べる。 ウサギの形をした Malt Easter なんて、感動。 好きなのよね、中がサクサクしている Malteseras チョコレート。 
 
マーク&スペンサーでは、こちらも忘れずに購入。 これまた大好きな、イギリスでしか手に入らない(?)Teacakes

teacakes2015.jpg

やはりイギリスって、チョコの宝庫ね〜。 そういえば、私はキャドバリーの Flake という、チョコを薄〜くして重ねた形状のもパリパリして好きだったのをスーパーの冷蔵棚の前で再確認。 これを見つけて即購入。 宿で食す。

flake2015.jpg

チョコムースの中に、小さく砕いた Flake を入れて食べるデザート。 激甘に激甘の組み合わせって! くくく、たまらない。 チョコムースに甘〜いタフィーがとろりとかかっているデザートも同時に購入。 あ〜、疲れた体が癒される〜。

こんなものが売っているイギリスに住んでいたら、危険でした。

なにはともあれ、GLAD PÅSK!
良い復活祭を!

イースター休暇が終わったら、THUNDER とロンドンのことなどでも。



FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク