メイポールでダンス 夏至祭

2011.06.23.
夏至祭 (Midsommar) は6月の第3土曜日。 メイポール (Midsommarstång または majstång と呼ばれる) の周りでダンスをするのは、その前夜祭である金曜日。 でも、保育園では、その前日の今日、夏至祭を祝いました。

midsommar20111.jpg

4つか5つの保育園合同だったので、けっこうな人数だった。

midsommar20112.jpg

Glad midsommar!
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

夏至祭の食事

2010.06.25.
スウェーデンの夏至祭(Midsommar)は、6月の19日から26日の間の土曜が祝日となりますが、実際祝うのは前夜祭である金曜日。 今年は今日25日です。

例年は夫の実家で過ごすことが多いのですが、今年は自宅で。 夏至祭の食事を作りました。

smakmsomma1.jpg

と言っても、dill (ディル)で茹でた nypotais (新ジャガ)と、 matjesill というニシンの酢漬けに、gräddfilというサワークリームのようなものと、刻み gräslök (チャイブス)をかければ、それで立派な夏至祭のご馳走の出来上がり! そして、これらが揃わなければ、夏至祭を祝うこともできません。

小さくてみずみずしい、ぷちぷちした食感の新ジャガとディルの香りは、まさに夏至祭の味!

食後のデザートに欠かせないのは、jordgubbar (イチゴ)。

smakmsomma3.jpg

その前に、Almondy のメレンゲトルタも、デザートとして平らげていたのよね、わたし達。 

smakmsomma2.jpg

Almondy のケーキ(たぶん各国のIKEAでも売ってる)って、今まで買ったこともなければ、食べたこともなく、よく見るが、クドそうだなーとしか思わなかった。 Daim味が人気商品だと思うけど、今回メレンゲ味が気になって初めて購入、味見となりました。

まぁまぁおいしかったけど、やっぱりクドいわね。

そんなこと思って箱をみると「6~8切れ分」と書いてある。

・・・わたし達、4等分してました。 しかも、二人で一箱平らげました。 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク