正月のキャビアはおあずけ

2013.01.07.
以前、エミリアさんがIKEAの数の子をご飯で召し上がっていた。

その記事を拝見するまで、あれが数の子で、ご飯で食べるという発想が、まったく私にはありませんでした! 自分で買って食べようとも思わなかった。

スウェーデンでは、kaviar, caviar(キャビア)と呼ばれていますが、もちろんチョウザメの卵とは関係なく、魚卵の加工品は総称してキャヴィアと呼ばれるまでのこと(笑)。 (rom は魚卵のこと。)

で、突然スウェーデン風キャビア(スウェーデン産数の子)が気になり始め、クリスマスが近づきスーパーのお買い得品に並んだのを、正月用に購入いたしました。

caviar1.jpg

通常、オレンジ色と黒色の2種類がありますが、着色です。

スウェーデンでは、kaviar はお持てなしの一品で、カリカリのトーストに乗せたり、カナッベに散らしたり、半分に切ったゆで卵の上に盛ったり。

夫に、どうやって食べようか?と問うと、「Blinier にしよう!」
ブリーニア?
「スウェーデン料理じゃなくて、ロシアとかエストニアのパンケーキで、そば粉と小麦粉を混ぜて作るの。 そこにキャビア(注:スウェーデン風数の子のこと」、gräddfil(サワークリーム)、刻んだ赤タマネギを乗せて食べるんだよ」

おお、そりゃおいしそうだ! 正月料理は、それに決まりね!

しかし、、、

大晦日。 年明けの花火と共に、大事に取っておいた義父の故郷のスパークリングワインを開けるつもりだったのだが、夜中まで起きている気力もなければ、したいこともなかった私たち。 また明日の朝には、クリスマスも正月も分かってないガキが、6時にはパチッと目覚め、パチッと部屋の電気をつけるんだろうな、、、 (初日の出を見るんじゃないから、、、っていうか、日の出は9時頃だし。)

それで、22時半にはワインを開ける。 このワイン、11%だけど、グラスに1杯もまだ飲んでないけど、ずいぶん酔いがまわるのが早い、、、 夕食に年越し蕎麦食べたっきりだからかな。。。

なんだかふらふらしてきちゃったので、二人ともそのまま布団に潜ったら、私はすぐに寝息を立てていたそうだ。 しかし、夜中の花火でウツラウツラ目が覚めたら、隣の夫は高いびきをかき、目覚める様子はない。

ガキ、じゃなくて子供も、すやすや寝ていたのに、朝方3時に突然起きたり、結局7時には目覚めちゃったので、私も起きる。 夫に、「まだ寝てていいよ」と声をかけたら、なんと9時まで寝てた! (ずいぶんワインがまわっていたのね、、、)

私の方は二日酔いの気があるし、寝不足なので機嫌が悪い。 そのうえ、今日食べるはずのブリーニの食材(サワークリームと赤たまねぎ)を調達していないではないか!

そして、新年早々、ギャーギャー言い争い。

小雨が降る中、私はあのスーパーなら元旦でも開いていると買い物に行ったら、閉まっていた。

今度は、ネットで今日も開いているスーパーをチェックし、今度は夫が小雨の中外に出る。

さて、食材は揃ったが、食欲はないのでキャヴィアは夕食にすることにし、コーヒーを入れてフィーカしよう。 クリスマスの残りのお菓子があるの、食べちゃわなきゃ、と生クリームを泡立てる。

しかし、今度は生クリームが胃にもたれ、夫も何も食べたくないと言う。

翌2日から、夫は、5日勤務。
私は、一人でガキの世話、という過酷な日々が待っていた。

正月のキャヴィアを食えるのは、いつ、、、
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク