そして日本

2011.07.16.
女子サッカーが強く、人気も高いスウェーデン。 今回のW杯2011でも、決勝進出の夢と期待は大きく、また準決勝での対戦相手が日本だと知ったとき、これで決勝進出は決まったものと、楽観ムードが漂っていた。 が、

準々決勝で日本はスウェーデンが勝てないでいるドイツを負かしたのに、なぜ楽観できるのかと、スウェーデンメディアを非難していたスポーツジャーナリストもおり、そのとおりの結果に。 (ふっははははっ~、と心の中で高笑い。)

スウェーデンという国は、敗戦や災害などによる壊滅という体験がないゆえ、実はもろい、なんて言う人もいますが・・・ それは関係ないと思う。 (スウェーデンは見事、銅メダルでした。)

なでしこジャパンと東日本大震災を結び付ける記事も目にしますが、それより何よりチームの実力だと思う。

でも、日本は喜び、活気付く! 良い決勝戦になってほしいな!

ganbarounihon.jpg

デジカメが壊れていたのを、震災から2ヶ月後の日本に帰省したとき修理に出し、戻ってきたカメラの梱包を見て、富士フィルムの修理サービスが宮城にあり被害を受けていたことを知りました。

あの日、日本にいて体験しなかった者にとっては、決して分からない、分かち合えないと思うけど、日本に行ったことにより、いろいろなことを通し、あの震災を感じたのでした。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

ドイツの次はスウェーデンだ

2011.07.12.
ホスト国であり強豪のドイツを見事破りベスト4に躍り出た女子サッカーなでしこジャパン。

奇しくも、準決勝の相手はスウェーデン。

jvsd.jpg

もちろん、日本を応援するよね!? 
日本の血が一番濃いんだし(割合でいくと)。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク