トムテ地蔵

2016.12.23.
クリスマスになると出回るお菓子 juleskum (クリスマス泡)。

jizosanta2.jpg

skumは泡のことですが、お菓子のskumは泡ではなくマシュマロに近いものです。 でも、マシュマロとは似て非なるもので、不味いです。 マシュマロより硬く、マシュマロより弾力がなく、原料に卵白は使われていなく、ケミカルな味わいと色。

クリスマスに出回るものは、よく見ると、トムテ(サンタ)を型取っています。 よーく見ると、ピンクと白の2色で、髭と顔の部分が白くなっています。

jizosanta1.jpg

さらによーく見ると、トムテの顔は無表情で、サンタクロースというよりお地蔵さんに近いです。

自分で買うことはしませんが、貰うことはあります。 自分で買うことはしませんでしたが、うちの子はこれが好きなようで欲しがり、ついに買い与えるようになりました。 (私が買い与えるのは一番小さい小袋ですが、バケツのような大きな容器に入ったものもあり。)

他にもおいしいお菓子はあるのに、なんで、、、 スウェーデンで育つと、やはり味覚はスウェーデン人になってしまうのかと暗澹たる思いのメリー・クリスマス

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

ダンコートとチボリのクリスマスとあんぱん

2014.12.03.
今年は冬がなかなか訪れず、暖かい秋の日が続きました。 しかし、11月も半ばとなれば、日照時間が短くなり、しかも日中もどんより曇って暗いので、やっぱり気分はウツウツとなってきます。

そんな気分を吹く飛ばすために、きらびやかな所に行きたいなぁと思い、一度行ったっきりであるコペンハーゲンにある Tivoli (チボリ公園)のクリスマスにまた行きたいと常々思っていたこともあり、でも12月の週末はもう空いている日はないということで、クリスマスチボリが開園するプレミア日の11月15日に行って来たのでした!

tivoli2014jul10.jpg

このチボリのクリスマスマーケットについては、以前もブログに書いたことがあります。 実際行ったのは、10年くらい前、、、 当時は入園料79krだったんですね。 今は99kr。 しかし、スウェーデンから行く場合、あるサイト経由でで購入すれば25%の割引があるので、当日行く前にネットで購入することに。

当日まで待ったのは、突然子供が熱出したり、不都合な事が生じて行けなくなることを想定して。 で、何事も起こらず、いざチケット購入。 子供は7歳までは無料なので、大人2枚。 必要事項を記入し、クレジットカードで支払おうとしたら、、、 手数料が数パーセントかかる!! こんなことって、あり? しかも、Dankort のみ手数料無料! ダンコートって、デンマークのみで使える、デンマーク人のみが持てる、ほぼ全てのデンマーク人は所有しているという特殊なデンマークのデビットカード。 小さなお店だと、クレジットカードは使えないけど Dankort のみはOKという機械は置いてあり、旅行者には不便。

「だからデンマークって、、、」とブツブツ言いながら購入。 チケットはメールに送付されプリントアウトする。 しかし、数秒後にメールをチックしても、まだ届いていない! 夫はニヤニヤしながら「デンマークのことだから、届くの翌日になってからじゃない?」と言うし。 2分後には届きましたが。

お子様は早起きでメインの活動時間は午前のため、そそくさと家を出たところ、着いたのは開園時間の11時10分前。 門の前には、既に大勢並んでいます。 待っていると、なんと、夫の古里の旧友とばったり。 10数年ぶりの再会? お互い子連れ。

さて、中に入って、ゆっくり楽しむことは、一秒たりともありえなかったのでしたが、ガキと一緒だと。

tivoli2014jul11.jpg

私はゆっくり歩き回ってクリスマスイルミネーションを見物したいのに、やっぱりガキはでんしゃとか、乗り物に乗りたいのだ。 

tivoli2014jul12.jpg

兵隊さんの行進を見て歩くだけでは、だめなのだ。 仕方ないので、乗り物の回数券を購入。 回数券なんて、すぐになくなっちゃう。

tivoli2014jul13.jpg

幸い、遊具がある遊び場コーナーがあり、普段こういう所で遊び慣れているので、生き生きと数時間を過ごす。 その間、私はちょっとウィンドウショッピングを、、、と夫に言ったら、突然子供が「ママー」と騒ぐかもしれないし、すぐに探し出せないから、離れてはいけない、と。

ああ、おなか空いたな。 子供も、寒空の下アイスクリーム食べただけ。 アイスを食べたがる子供に、チョコ掛けのバナナの看板が出ていたので、これを食べよう!と中に入ったら、まだ準備中の様子、、、 だったから看板出しとくなよーー!! かんしゃくを起こし始めたので、結局アイスを買うハメに。

そして、私がここに来て食べたものといえば、一番最初に、これだけ。

tivoli2014jul14.jpg

デンマークのクリスマス名物菓子、アップルフィーバーとグレッグ。 この厚手のプラスチックのコップ、とても絵柄が可愛いのですが、リサイクルでコップ代が戻ってくる仕組みになっていました。

tivoli2014jul15.jpg

園内にある回収ボックスに入れると、お金が出てきます。 (ヒマなので、子供が遊んでいる間、観察。)

そして、切りがいいとこで引き上げることに。 

帰る前、チボリ公園に隣接され、中央駅の目の前にあるアンデルセンでアンパン(と、その他いろいろ)を買って帰りました。

tivoli2014jul16.jpg



FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク