生ウコン

2017.03.27.
日が伸びてきて、夏時間になり、気温も上がり(しかし夜と昼の差が10度以上)、ウツっぽい気分も和らいできました。 この冬は体調が優れないことが多かった。

私よりも体調を崩すことが多いのは夫なのですが、それを見かねた夫の職場のイラン人が、ある日(秋のことです)「生ウコン」をプレゼントしてくださりました。 「お茶にして飲みなさい。 でも香や苦みが強くて飲みにくいからハチミツなどの甘みを加えて。」とのこと。

ukon1.jpg

生ウコン、初めて見ました、手にしました。 カレーやタンドリーチキンを作るときに使うので、粉末ターメリックは常備してあるけど。 イランでも一般的に使われるスパイスなんですね。 スウェーデンのスーパーで購入したらしい生ウコンはペルー産でした。

見た目、細長い生姜みたいです。

ukon2.jpg

切ると、中は鮮やかなオレンジ色。 黄色ではなかったのでビックリ。 でも使うと、ターメリックの鮮やかな黄色になります。

追加でまた一袋もらってきたんだけど・・・ 夫はウコンのお茶など飲まないっ! てんで興味なし。 興味津々なのは、もちろん私で、でもお茶にするってよく分からなかったので、いつも紅茶に生姜のスライスを入れて飲んでいるので、薄く切って紅茶に入れてみた。

不味い・・・ さすがの私でも、不味い。 紅茶の味は全て消し飛んでしまったし。 

そこで、もともと味も香りも良くないルイボスティーに入れてみると、これなら飲める。 で、時折ルイボス・ウコン茶にしたり、あとは
カレー等の料理に擦って使用しているのですが、なかなかなくならないなー、生ウコン。 たまにしか使わないから。

それに、ウコンを切ったり、おろしたりする器具が真黄色になり、色が落ちない・・・ それを拭くと布巾にも黄色が付く・・・ なかなか厄介。

今日、ふと、健康上のことを話していた日本の友人に「ウコン」のことを教えようと思い、ネットで調べてみたら、いろいろ出てきて、私はお茶の作り方が間違っていたかもしれない。 やはり煮出さないとだめなのかしら。 効用のある物質は水に溶けないので、生のまま食わないと意味がないのかも。 うむむ、まだたっぷりある生ウコン、これから勉強して使ってみます。


FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク

セムラではなくカステラで

2017.03.01.
昨日は Fettisdagen (パンケーキ・デー。 復活祭前の受難節が始まる前日で、ご馳走を食べる風習があった)で、本来ならセムラを食べる日でしたが、子供にセムラの写真を見せ、「こーゆーの食べたい?」と聞いたら、「うぇ、食べない」 (うちの子は生クリームのようなコッテリしたものが好きじゃない)というし、私も「白パンにアーモンド餡と大量のホイップクリームを挟んだ胃にもたれる」買うとなると高いと思うものを食べたいとは思わなくなってしまったし、ここ数年手作りしていたけど、今年はやめ。

その代わり、カステラを作ることにしました!

何故カステラかというと、子供のリクエスト。 何故食べたこともないカステラを子供がリクエストしたかというと、海外からもウェブ上で観覧することができるNHKの教育番組 NHK for School の「さんすう犬ワン」の第1回にカステラが登場し、子供がえらく興味を示したから。(算数の番組なんだけどなぁ・・・)

最初、4人兄弟の子供たちが床の間のある和室でカステラを等分に切ろうとする、子供らしからぬシチュエーションに絶句。 しかしカステラというのは、きっちり長方形になっているというのがミソなんですね。 等分に切り分けられ、図を使って分数の仕組みを教える。 (私も、算数の番組なのに、和室とかカステラとか、どーでもいいとこばっかりに目がいってます。)

で、算数は置いといて、カステラを作ることになりました。

作り方も材料も、一番簡単そうなレシピを検索。 小麦粉(強力粉)120g、砂糖120g、卵4個、牛乳、ハチミツ、サラダ油各大匙2、で作りました。 うちの子は乳製品も卵も嫌い(アレルギーというわけではなく、味が嫌い)なので、お菓子にして摂取させているので、ちょうどよい。 しかし、砂糖は控えめにしたいので、思い切って半分(60g)に。

それでも、おいしくできました。 (市販のカステラは確かにもっと甘い、でもうちの子は食べたことないので文句言わずにおいしいと言っていた。)

castella1.jpg

目から鱗だったのは、カステラを焼き上がってから、熱いうちにラップできっちり包み、1日もしくは2~3日置くと、しっとりするということ。

castella3.jpg

先日、卵4個と小麦粉で、日本からの料理の本をみながらしっとりケーキを作ったはずが、パサパサの固いものになってしまい、しかも来客にお出しするものだったので、恥ずかしかった・・・ 本来は薄力粉なんだけど、こっちでは手に入らないので普通の小麦粉(強力粉)を使ったからかしらねぇー、なんて言い訳したりして・・・

でも、ラップで包めば、しっとりするんだ!

castella2.jpg

どーみても、普通のパウンドケーキですが、味はカステラです。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事


スポンサーリンク